hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

リニューアルティッシュケースを描く3

f:id:pattiko:20210919100746j:image

こんにちは〜〜、台風過ぎました。昨日午後からはザーッと降ったり止んだりを繰り返してましたね。そんなに強い雨風でなかったのは幸い^_^

しかーし!14時と16時の2回5分程度停電しました( ̄^ ̄)ゞ

トールを描いていた最中にいきなりバチッと電気が消え、((((;゚Д゚)))))))っと焦り!アラッ⁈点いた!が2回も。

ヤル気失せました(^_^*)

今日は風が強い!だからバラ消毒は明日にしましょう。

庭の東の端っこ、パティちゃんのお墓の脇に彼岸花が咲いてきましたね(^ ^)♫季節ごとにお花が咲いてくれるようになりました♫

f:id:pattiko:20210919100751j:image

台風が来る前に咲いてるバラの花はカットしたのですが、今日もいろいろ開いてますね。

フレンチレース、かわいい色♡今朝開いたから元気、元気!クモが…

f:id:pattiko:20210919100802j:image

ティッシュケースの続きします。

格子の柄模様を入れるためトレース。絵柄が入る部分は描き込まなくていいよね。上手いこと描けるでしょうかねー。

f:id:pattiko:20210919100811j:image

最初にかなり濃いめの茶色を烏口を使ってラインを描いていきます。

最初のうちはどのくらいの太さにするか悩みながらだったので上の部分は細めにしてましたね。

f:id:pattiko:20210919100822j:image

太さを調整して上部はこんな感じに描き上がり。

抜けてる部分は絵柄が入ります。

この上だけでもかなり時間かかったー、2時間くらいかかっちゃったわよ(^_^*)乾かしながらだからね、たまに乾いてないのを気づかず定規で滲んだり、アー大変(*´ω`*)

f:id:pattiko:20210919100924j:image

金枠のつもりなので、格子の交差している部分は接合しているように角を取ります。

f:id:pattiko:20210919100935j:image

全体ができてこんな感じです。

濃い焦げ茶色なんですが描き上がると、黒みたいだ。

かなりこれだけみると蜘蛛の巣みたいで強烈過ぎるよねー。イヤイヤこれからまだ変えますよ。

f:id:pattiko:20210919100948j:image

金属感を出す為ハイライトを入れます。トフィという色濃いベージュみたいな色ね。金属もツルツルした感じではなくボコボコした感じにしたいので、フリーハンドで波って入れます。

f:id:pattiko:20210919101003j:image

左サイドから光が当たっているように、ハイライトをしっかりと、斜めラインは少し落とし気味で。問題は左右でハイライト位置が逆になるので、そこは自然に見えるように入れていきますよ。

f:id:pattiko:20210919101139j:image

ハイライトを入れた後にちょっと薄め茶色も入れ自然なアイアンに見えるようにします。

格子はできましたが、インパクトが強いですね。格子柄をもう少しトーンを落としたい。

f:id:pattiko:20210919101016j:image

という事で、描いた後にもう一度サンドペーパーを全体にかけます。

ハッキリしていた格子ラインがくすんだ感じになり、ハイライトも落ち着きましたね。

それではこの後絵を描き入れていきたいと思います。



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村