hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秋蒔き種まき日和♫

こんにちは〜〜、ここのところ毎日気温は高いけど湿度は低いので過ごしやすいですね。

我が家周りに木々が多いので、窓枠とか寝室のカーテンにカビがついてしまうので、今朝はカーテン洗いと窓掃除に精を出します。

これで年末の大掃除は頑張らなくでもいいわね^_^

f:id:pattiko:20211005122159j:image

先週種まきした大根とカブはどうなったかなぁ?不織布をはずしてみると、出てます♪出てます♪

f:id:pattiko:20211005123704j:image

大根は穴あきの中に4粒ずつ蒔いたので一つ抜いて3つにします。でも3つしか出てない穴もあるからそのまま、その後軽く土寄せしておきますね。
f:id:pattiko:20211005122258j:image

カブも小さな芽が一列にいっぱい出てきました。

かなり蜜に蒔いていたので今回は1cm間隔くらいにうる抜きします。
f:id:pattiko:20211005122242j:image

見た目ちっとも変わりませんね、今回はうる抜き芽は少なめ、この芽は私のランチでミルクポタージュリゾットに付け合わせに入れて美味しくいただきましたよ(*^o^*)

ミルクポタージュリゾットってオシャレっぽいでしょ^_^なんて事ないの、昨夜作ったマッシュポテトに冷やご飯入れて牛乳とチーズを入れただけよー(^_^*)♫手抜きランチでーす♫
f:id:pattiko:20211005122239j:image

芽が出たので、不織布は外してネット掛けにします。
f:id:pattiko:20211005122304j:image

さて、次はニンニクを植えた手前にほうれん草と春菊のハーフ&ハーフ。小松菜畑にしようと思ったけど?ハタと⁈去年ここにキャベツ、カリフラワーのアブラナ科を植えたんでした。小松菜もアブラナ科だからね今年はパス。

先週夫が石灰を蒔いてくれていたので、牛糞堆肥、化成肥料とヨトウムシ避け薬剤オルトラン(一回だけ蒔きます)をすき込みしますよ。
f:id:pattiko:20211005122245j:image

半分こでほうれん草と春菊、因みにほうれん草はアカザ科で春菊はキク科だから連作にならなーい♫

どちらもダイソーの2個¥100だけど結構種いっぱい入ってますよ。
f:id:pattiko:20211005122301j:image

ちょっとね隣の木が朝は日陰になるけど午後からなら大丈夫でしょう。

支柱で20cm間隔に筋を付けて結構多めに蒔きました。

去年ほうれん草を畑に蒔いたものより袋から溢れ落ちて畑脇のほうがしっかり育ったからなー。今年はどうでしょう?
f:id:pattiko:20211005122256j:image

こちらも不織布で覆って芽を出すまで大事にね♫
f:id:pattiko:20211005122253j:image

小松菜はカブの隣に半分だけ蒔きました。

もう半分はキャベツでも植えますかね?
我が家の菜園はとっても小さいからいろいろ作ろうと思っても連作を考慮するとなかなか毎回畑割が大変、秋はアブラナ科の野菜が多く春はナス科の野菜が多いのよね。

ま、広くてもそれなりに場所選びは慎重にしないとね。だから菜園ノートに書き記すことがとっても大事なんですよ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村