hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

最後のアメリカフヨウ?枯葉かな?

f:id:pattiko:20211006065629j:image

こんにちは〜〜、今朝の我が家地方はまた霧に包まれています。

我が家の周りはそんなに霧に覆われていないのだけどこれから向かう散歩コースは霧の中。

f:id:pattiko:20211006065723j:image

セイタカアワダチソウの向こうに朝陽が出てきましたね。

霧に霞んでなんとも幻想的な雰囲気です。

以前は霧の中を歩くのが怖かったんですけど(車に引かれると怖いから)最近なんか慣れてきちゃいましたよね。でも気をつけなきゃ。
f:id:pattiko:20211006065721j:image

霧が晴れてきて、道路の向かいの山を見たら、あれ?紅葉してる?えー!早いでしょ!

枯葉の木と竹藪に朝陽が当たって紅葉しているように紅く見えたのでした(^_^*)
f:id:pattiko:20211006065737j:image

帰ってきてみたら、最後のアメリカフヨウが開いていました。夏と違って蕾が開くまで時間がかかりましたね。なら萎むのも時間がかかればいいのに、そうはならないのよね。

これで今年は終わりか、と思ったらもう一つ蕾があるじゃない!がんばるねー。
f:id:pattiko:20211006065744j:image

今朝もアウグスタルイーゼが開きました♫

いつ見ても素敵なお顔♡
f:id:pattiko:20211006065739j:image

そして開き切るとこんなにフリッフリ!

これはこれでかわいい♡
f:id:pattiko:20211006065726j:image

プリンセスミチコも開きました♫

派手さはないけど、可憐な感じ。来年はもっと元気に育てたいわ。
f:id:pattiko:20211006065734j:image

玄関の枕木の間に小さな葉っぱが出てる、もしやノースポールですかね。

早いとこ取らないとこんな狭い隙間取れなくなっちゃうわよねー。

うーん、根っこ切れずに取れるかなぁ。
f:id:pattiko:20211006065728j:image

網戸にデッカイカマキリが張り付いてる、なんで逆立ちで伸びするようにしているんでしょ。
f:id:pattiko:20211006065731j:image

ちっとも動かなくてね、お腹側から見ても長ーいお姿。
f:id:pattiko:20211006065750j:image

そして、ログハウスの入り口にはいつもカエルちゃんが張り付いてます。

ドアが開こうが閉まろうが、この場所は動かない。何がお気に入り?
f:id:pattiko:20211006065748j:image

玄関の脇に枯葉が?…と、よく見ると葉っぱじゃない!調べたらね、「アケビコノハ」と言う名の蛾なんですって。

あまりに枯葉みたいでしょう?

その名の通り、アケビの葉っぱを食べて木の葉のよう、と言う…まんまだね。
f:id:pattiko:20211006065742j:image
面白いのはこの正面から見るとまた違った表情でしょ。

芋虫っぽい。

…って虫観察してますが、私、虫嫌いですから〜∑(゚Д゚)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村