hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラの秋剪定と消毒の日

f:id:pattiko:20230827110218j:image

こんにちは〜〜、昨日から風が結構吹いて茹だるような暑さからは少し楽になりましたね。どうやら寒気が入ってきたそうです。できるならもっと気温が下がると嬉しいですが、ま、外に出られるくらいになったので良しとしましょう。

プリンセスモナコもかわいいお花が咲いて、昨日蕾が二つあったのに一つは虫に茎を折られてた(*´Д`*)
f:id:pattiko:20230827110247j:image

モダンタイムスもなんか斑が薄くてめっちゃ赤に近いお花が開きましたね。
f:id:pattiko:20230827110228j:image

玄関前のミニバラ、モンテクリステラ相変わらず長い開花です。

そろそろ色褪せしてきたし、何しろ伸び放題になってしまいましたよね。
f:id:pattiko:20230827110253j:image

デッキ横花壇のバラも葉っぱはなくなってしまっているけど枝がビュンビュン伸びちゃってるしね。

ぶどうの蔓が何故かバラの方に蔦ってきてもさもさだわ。
f:id:pattiko:20230827110241j:image

鉢植えバラなども暑さと黒星で葉っぱはほとんどなくなってる状態。
f:id:pattiko:20230827110250j:image

アウグスタルイーゼが2輪咲いてますが何処もかしこも今のバラは葉灼けを起こし可哀想。
f:id:pattiko:20230827110244j:image

と言う事で今日は枝の剪定をいたします。

先日YouTubeで勉強しました。この時期は秋に向かってまた大きめのお花を咲かせる為に小枝はカットする!です。

丈は3/1程度にしておく、と言う事なので細い枝を中心にカットです。
f:id:pattiko:20230827110234j:image

玄関前のバラが一番剪定の目安がわかりやすかったです。伸び過ぎた枝を揃えて花は全てカット。
f:id:pattiko:20230827110231j:image

鉢バラはそんなに枝数が無くてシュートが1本ピューッと伸びてたりするので倒れない程度で切り詰めてみました。
f:id:pattiko:20230827110224j:image

アウグスタルイーゼは細い枝のみカット。

以前はよくわからなかったから剪定など全然してなくて、だからビュンビュン伸びちゃってるんです。

剪定をして、活力剤を撒き消毒もしました。

そろそろ肥料も施した方が良いのかしら?肥料切れてるので買ってこなくちゃ。
f:id:pattiko:20230827110221j:image

つぼ型クレマチス6月の剪定後はほったらかしですが、すっかり伸びて花も後から後から咲いてくれました。
f:id:pattiko:20230827110237j:image
花殻を最近取り損なってほっぽっていたらおやおやこんな髭モシャモシャな姿になってました。取ってみたら種が沢山出来てました。へー、これで増えるかしらねー。しかし!種から育てる才能がない私、どうせ上手くいかないだろうから種取りしません。取った方がいい?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村