hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

花壇に冬バージョンパンジーを

f:id:pattiko:20231107140355j:image

こんにちは〜〜、昨日の嵐で芝生の上葉落ち葉が散乱。

でもサルスベリの紅葉は、きれいに見えてますね♫

なんか2,3日で一気に色づいたようで、夫もビックリしてました。来年はちゃんときれいなお花咲いてくれますように。
f:id:pattiko:20231107140345j:image

嵐の前日、花壇のお花をそろそろチェンジしようと思い買いに行ったのですよ。

ニチニチソウもまだかわいいピンク色の花を咲かせてるけど、パンジーを今のうちに植えたら結構広がってくれるのではないかと。

f:id:pattiko:20231107140427j:image

雨の合間に植えました。

ボレロの花びらが散りまくってなんだかわかんないですが、この前チューリップの球根を植えて目印のために棒を刺して置いたのですが、その合間というとなかなか難しいぞ。
f:id:pattiko:20231107140342j:image

明るくしたいので、オレンジパンジーを4苗、白とピンクのアリッサムを2苗ずつ。気をつけてましたが、やっぱりチューリップ球根を掘り起こしちゃう。

あとね、今年もやっぱりウインターコスモス植えました。
f:id:pattiko:20231107140415j:image

嵐にもなんとかまだバラけずに開いてきたプリンセスモナコが昨日の暖かさでひらきましたね。

蕾もまだ幾つかある、ふふふ、しばらくこのお姿堪能したい♡

もう雨降らなくていいなあ。
f:id:pattiko:20231107140352j:image

シアーエレガンスもきれいに開きましたね♫

なかなか素敵なお顔に出会えなかった子なので嬉しいです。
f:id:pattiko:20231107140401j:image

お隣同士だからなかなか素敵なマッチング♡

後ろのアイスバーグも結構咲いて引き立ててるのよ。

パパメイアンがくっ付いて置いてあったので避けたらよく見えました。
f:id:pattiko:20231107140405j:image

まだまだ花持ちの良い『禅』はコロコロかわいいお花が沢山♫

小さな花だからそんなに目立たないんだけど、年毎に花数は多くなってきました。
f:id:pattiko:20231107140348j:image

雨で俯いちゃったアウグスタルイーゼ。このフリッフリはほんと豪華♫

色合いもいいのよねー。香りも♫
f:id:pattiko:20231107140358j:image

嵐が来る前にピンクバラの鉢は玄関の軒下に避難しました。絶対に倒れて花が散りそうだからね。

そしたら手前のナデシコもだいぶ花が咲いてきたからほら、ピンク色コラボしてかわいいじゃない^_^♫
f:id:pattiko:20231107140408j:image

サルスベリ下に去年植えたコレオプシスデージー、今ごろやっと花が咲き始めましたよ。

なーんでこんなに時間がかかったのでしょうか?

成長するまで蕾つけなかったんだね。

でもあんまり大株にしたくないからこの先調べなきゃ。
f:id:pattiko:20231107140411j:image
そして、この前仲間入りしたシエルブリエちゃん、濃い紫色の花が出た!と先日書きましたが、だんだん色が抜けてきていい感じの淡い色になりましたねー♫

隣りのは徒長気味だけど花がどんどん咲いてくる♫コッチ買った時葉イマイチだったけどだんだん花色が素敵になってきました(^ν^)分からないものですわ♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村