hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お正月飾りボードを描きます

f:id:pattiko:20211130064016j:image

こんにちは〜〜、娘からね、トールでお正月に玄関に飾るのが欲しいと頼まれたのでここんところいろいろ考えてました。

他の正月用トールで多いのがリース型なんですけど楕円形がいいかな、というので今回縦34cmと少々大きめボードを注文しました。

玄関のお飾りの代わりなのでいろいろなお飾りを見ながらちょっとトールっぽく描ければな!っと思います。
f:id:pattiko:20211130064032j:image

下絵をトレース用に描いて、あとね、右のハート型ステンシルはこのために買ったのではないのだけど(ネット注文でこのステンシル現品限り半額!!、にフラフラっとポチッとしてしまったの(๑˃̵ᴗ˂̵))限りなく「和」ってイメージにしたくないのでそーだ!このステンシルを使ってみようと思います。
f:id:pattiko:20211130064034j:image

ステンシルなので最初はステンシル部分の白を全体に塗ります。

私今までステンシルはあまり使ってなくて、今まではスクリーントーン一辺倒。

何が違うかと言うと、ステンシルは形を出す部分の色に周りを後から押し付け着彩。

スクリーントーンは地色に形を上から着彩。

わかりますか?要するにバックの色を後から付けるか先に付けるか、の違い。
f:id:pattiko:20211130064047j:image

下絵を置いてこの場所にステンシルシートを上手くボードに乗せないと、微調整は定規で測ってね。
f:id:pattiko:20211130064055j:image

置く場所が決まったら上をマスキングテープで留めときます。ここは上に絵がかかるので問題無しです。
f:id:pattiko:20211130064058j:image

最初は刷毛で叩いてステンシルをしましたが、なんか上手く絵の具が乗りませんね。
f:id:pattiko:20211130064021j:image

その後このスポンジの棒があったのに気付いて叩くととっても楽ちん♫叩きムラも起こらないですね。
f:id:pattiko:20211130064042j:image

薄いブルーグレーで全体に叩きます。
f:id:pattiko:20211130064029j:image

満遍なく叩いてもうシートがわからなくなりましたね。
f:id:pattiko:20211130064026j:image

少し濃いめの色も重ねます。
f:id:pattiko:20211130064019j:image

下の縁周りもちょっと濃くします。
f:id:pattiko:20211130064052j:image

このままだとシートとの色の差がクッキリしすぎてしまうので、シート縁をボカすようにホワイトを叩きます。
f:id:pattiko:20211130064037j:image

隠れたシートがまたわかってきましたね。

このくらいで良いかな?
f:id:pattiko:20211130064039j:image

シートを剥がしてみました。

マスキングテープのところは一応ブルーで隠しましょうかね?

まだちょっとシート模様がハッキリしているかしらね?

用途が正月飾りだからあまりこのレース模様は目立たせたくないんですね。
f:id:pattiko:20211130064024j:image

ということでシートを外した状態でホワイトを下側中心に叩きました。

大分模様が薄くなってきた感じです。

これで土台は出来上がり。

次回から正月飾りを描いていきます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村