hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

小物入れをトールペイントする3

f:id:pattiko:20240211152700j:image

こんにちは〜〜、お天気のいい午前中のお散歩、花友さん宅で人喋りしながらお庭を拝見してそれではと散歩の続き、子猫ちゃんのお友達宅もお邪魔。あちこちで道草ですね^_^

子猫ちゃんたちのプレートを頼まれているのでお写真もらいにね。

玄関前に素敵なラナンキュラスの入った寄せ植えが、かわいいですねー♪

f:id:pattiko:20240209154037j:image

さあ、また小物入れのトールペイント始めます。

今回からがトールペイントですね。

今回下絵のトレースはそんなに気にしなくていいのですが、シルクスクリーンプリントの上に転写紙が全然写りません。仕方ないので下絵を見ながらバラの位置だけ鉛筆であたり⚪︎を付けました。そこをステンシル筆でポンポンと色付け。
f:id:pattiko:20240209154024j:image

次はそこから茎を伸ばして描き入れます。
f:id:pattiko:20240209154030j:image

茎に葉っぱを細い斜めカットの平筆でちょいちょいと入れます。グリーンは濃淡二色を筆に付けました。
f:id:pattiko:20240209154027j:image

一応二つのバラの流れで入れていくので、切れる角は空間が空きますが、そんなにおかしくないよね。そこでシルクスクリーンのレース柄がわかります。
f:id:pattiko:20240209154044j:image

さらに間に紫でラベンダーを点々で入れ、葉っぱも描き入れます。

少し寂しいので青系の小花があるように加えます。
f:id:pattiko:20240209154041j:image

バラを描き入れますね。

ポンポンの上に白を一気に入れていく感じ。

一番細い斜め平筆に半分絵の具を付け基本サイドローディングですが、小さいので細かなところは気にせずに。
f:id:pattiko:20240209154033j:image

一応正面の部分と横からのバラの顔は変化をつけていきます。

細かな作業、一気と言えど結構集中力が必要なので疲れてきました。
f:id:pattiko:20240209154020j:image

これで全部できました。蕊の中心を濃いめをちょっとだけ入れてます。
f:id:pattiko:20240209154048j:image
こちら側が切れ目の部分、そんなにきになりませんよね。

レース柄も見せたいのですがら花柄がはっきりしすぎてるかな?とちょっと悩んでるので、中面が出来たら全体を観察してまた少し考えます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村