hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

小物入れをトールペイントする2

f:id:pattiko:20240210093350j:image

こんにちは〜〜、大雨の後すっきり青空にはならない我が家地方、今日は久しぶりに朝から快晴です♪

やっぱり気持ちがアップ↑しますよね^_^♪

こちらは昨日なんですが、ちょっと前に通り雨が降ってその後お日様が出てきました。

そしたら、虹が出てきました♪しかも二重よー♪
f:id:pattiko:20240210093347j:image

我が家の庭から端から端までクッキリ!!ちゃんと七色、去年は虹見なかったなあ。

田んぼの多い我が家地方ではこのように立派な虹が見れるのでいいことあるような♡

f:id:pattiko:20240209153919j:image

先日下絵の紹介をしました小物入れのトールペイントを開始していきます。

先ずは外側のベースから塗っていきます。

ベースはウエッジウッドブルーのブルーグレーの色で全面を塗ります。
f:id:pattiko:20240209153937j:image

その上からちょっと濃いめの色をタッピングしていきます。
f:id:pattiko:20240209153926j:image

こんな感じです。
f:id:pattiko:20240209153940j:image

その上に明るいいクールホワイトという青味がかったら白をのせました。
f:id:pattiko:20240209153915j:image 

更に明るいシルバーも少しのせました。

この後シルクスクリーンプリントをするのでこのくらいでやめましょう。
f:id:pattiko:20240209153930j:image

シルクスクリーンプリントは前回紹介しましたがプリントするとこんな具合のレース模様にプリントします。
f:id:pattiko:20240209153912j:image

台形状へのプリントなので、繋ぎ合わせがなかなか難しいですね。

同じように転写してもプリントむらにより濃淡が違ってしまったり難しくてなんどかやり直ししました。
f:id:pattiko:20240209153933j:image

置いてみると見にくいですかね、隣り合わせで濃淡の違いがあるのがわかるのは少し修正していきます。
f:id:pattiko:20240209153922j:image
明らかに擦れているところは筆で色を入れました。特にレースの端の部分は分かりやすいのでその分に足していきました。

この上からトールペイントを描いていくのでそんなにムラが目立たなくなるのではないでしょうか。

やっぱりシルクスクリーンプリントは何度やっても難しいです。が、手描きでは出せない豪華さが出せるのが魅力です。

次はここにトールしていきます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村