hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

洋館カフェとパワースポット巡り

こんにちは〜〜、昨日の気持ちいいドライブから一転、今朝は大雨。

良かった〜♫昨日じゃなくて♫

こんな日は台所の大掃除でもしますわ。

そんなわけで昨日のお花見ドライブの続きです。

渚の駅たてやまで豪華ランチをいただき、隣りの博物館も見学して、その後行きたい場所があるんです。

ほど近いところなんですが、以前から房総のカフェの本やNHK「ハルさんの古民家カフェ」?にも登場した洋館のカフェ「TRAYCLE」さんに行きたかったのです。

確か大正時代の銀行だった建物を永らく記念館にしてあり、その後こちらの店主さんが自ら手をかけてカフェにされたらしいです。

この趣きのある外観、いいですよねー♡

昔の銀行って感じ。角を切り取った入り口魅力を感じるわ〜(*☻-☻*)

入り口から中に入ると一階は雑貨屋さんとカフェカウンター。

一組ずつチケットを受け取って店内へ。f:id:pattiko:20211217091328j:image

おからマフィンがメインなんですねー。

お食事系マフィンには何かスープなどがあるみたいですが、何しろ豪華ランチを食べた後でお腹いっぱいな私たち、お茶でも、っとでもかわいいマフィンがいろいろあるじゃない♫

店内の雑貨コーナーもかわいい♡

手前のテーブルにはいろいろなチョコレートがいっぱい。手前の籠の飾りのいっぱいついたチョコレートバーを2種今度娘宅に行くのでチョコっとクリスマスプレゼントにしましょう♫

注文を済ませると2階の指定されたテーブルに行きます。

お二階は元々和室なんですけどタイル張りになってました。

周りの廊下は家のよりコンパクトですね。

その辺が銀行としての作りなんですかね。さながらこの和室は商談の部屋かしら?と想像してみたりして^_^

指定されたテーブルは窓側の学校の机2続きの席。

窓の外には工場越しに海が見えますよ♫

コーヒーとチョコレートとナッツのおからマフィンが運ばれてきました♫

マフィンクリスマスっぽくてかわいい♡

お腹いっぱいだけど美味しくペロッといただきました(*^_^*)♫

さて、お客様が後から後からいらしてウェイティングしているようなのでコーヒーをいただいたらそろそろ次に出発しましょう。

館山から房総半島の先端方面に向かうと、安房神社と言うパワースポットにやって来ました。

鳥居が白なんですねー。

ここサンドのバス旅で立ち寄っていたところなの。

なかなか立派な境内で、御神木も立派。

焚き火の煙と木漏れ日の日差しが幻想的じゃないですか?

そんな境内を厳かにお詣りに行きましょう。

こちらの神社は古代、神武天皇の命によりこの地で開拓をした天富命(あめとみのみこと)が祖先の御加護と祀ったそう。何やら難しいのですが、産業の総祖神としての御利益を求め商売繁盛などで崇拝されているようですね。

この時も何処かの企業のお偉い方々がお詣りにいらしてましたよ。

本殿の一段下に凄く大きな一枚岩があり、厳島社の祀っています。

なんか静かでパワーを感じましたよ。

久しぶりに御朱印をいただきました。

御朱印帳を忘れたのですが、今はコロナで神紙に書かれた物をいただくので良かったですわ。

安房神社からはもう野島崎も近いのですが、あまりゆっくりしてると日が暮れちゃうからパス。

帰り道途中、千倉近くの道の駅ローズマリー公園に寄ってみよう♫

道の駅だけどこのイングランドの古い建物が並ぶこの道の駅が大好きです。

とはいえ、もうかなり古くて昔のようなイングランドの街並みといろいろな催し物やお店はほとんどなくなってしまっているのが残念ですね。

だんだん建物も傷んでいくみたいだわー(*´Д`*)
こちらの直売所で手作りの花台が¥2,500とお手頃で売っていて結構しっかりしてる!地元の方お手製ですね♪

これに自分で塗装しよう♫

そして合わせてネメシアの花を2苗買って帰りました。どのように飾ろうか楽しみです♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ