hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

白鳥に会いたかったんだけど…

f:id:pattiko:20211229123651j:image

こんにちは〜〜、今朝も寒い(>_<)

昨日は1日寒かったねー、↑は昼過ぎ2時頃の近所の沼ですが、一面の氷に覆われてます。

いきなりサギが脇から飛び出てビックリしちゃった!
f:id:pattiko:20211229123642j:image

今朝は朝から掃除に洗濯これで何とか正月を迎えられそうです。

頼んでいた"おせち"が10時半に届いたので一安心。今日は買い出しも行かないといけないのでね。

昼前に散歩に行ってこよう♪
f:id:pattiko:20211229123645j:image

冬枯れの"とんぼ沼"この枯れ木と枯れ葦野原の景色ちょっといいよねー♫

今はこの木道に入れなくなっちゃったけど、残念( ; ; )
f:id:pattiko:20211229123633j:image

カモがのーんびり♫

日差しが暖かくなってきたから余計に気持ち良さそうだわ(^_^)
f:id:pattiko:20211229123648j:image

警戒心が強いから気配を察知して直ぐに飛び去って逃げてく。でも直ぐに着水するよね〜。

そんなに危機感はないのかな。
f:id:pattiko:20211229123624j:image

枯野の田んぼもなんかいいよねー♫

広い!空も広い!朝白鳥の鳴き声がしてたからね、この辺りに白鳥がよく来ていたからそろそろ会えるかなぁ、と思って来たのだけどまだ居ないわね。そのうち会えるといいわね。


f:id:pattiko:20211229123654j:image

道端のタンポポも今日はちょっと暖かそう。
f:id:pattiko:20211229123636j:image

白鳥には会えなかったけどいすみ線がやって来ましたね。

明日ね、いつも行く鴨川のケーキ屋さんに年賀のお菓子を買いに行く予定ですが、夫が仕事後に待ち合わせの為去年と同じくいすみ線に乗ってプチ列車旅しに行ってきます♫
f:id:pattiko:20211229123630j:image

帰り道の道路沿いをふと見上げると、多分大鷹だよね。

この辺りは珍しくも何ともないのよね。

そう言えばこの前テレビで大鷹がカモを水辺で捕まえて溺れさせた映像を見ました。

うー、残酷とも思うけどこれも自然の摂理だからね、みんな生きるのは大変なんだよね。
f:id:pattiko:20211229123639j:image

しばらーく電信柱の上に停まって辺りを見回していましたが、私が近寄って行くと飛んで逃げて行く。

でも結構近くで撮れたでしょ♫
f:id:pattiko:20211229123627j:image
カモと違って悠然と飛んで行きますよね〜。

しかし!絶対に私の事分かってるよね!飛んでったと見せかけてまた直ぐ近くの枝に停まりしばらくジッとして近寄って行くとまた飛び立つ。

敵だと思われてる?ともバカにされてる?

ま、そんなこんな散歩はいろいろ発見して楽しいですよ♫

これから買い出しに行ってきます!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村