hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

一気に菜の花一面

f:id:pattiko:20230306125554j:image

こんにちは〜〜、ここのところちょっと曇り空の我が家地方、夜中は雨が降っていたので花粉も洗い流されているかしら?

我が家の斜面の梅の木にも花が咲いてきました♪
f:id:pattiko:20230306125551j:image

下の柿の木の方が大きいからちょっと目立たないけど、おしとやかに咲いてるでしょ^_^

f:id:pattiko:20230306125429j:image

梅と言えば河津桜の咲いている山奥の近くにもきれいなところが…咲いてる咲いてる、一段上に白い梅が一列に並んでますね。
f:id:pattiko:20230306125435j:image

去年はあまり目立たなかった気がするけど今年はきれいねー♫
f:id:pattiko:20230306125432j:image

近くに行くとなかなか豪華に咲いてるよねー♫
f:id:pattiko:20230306125439j:image

その近くがこの前もちょっとだけ行った山の懐にある河津桜
f:id:pattiko:20230306125442j:image

もうすっかり満開ですねー♫

ここあまり日当たりが良くないから今日のような曇り空の方がピンク色がきれいに映えますねー♪
f:id:pattiko:20230306125446j:image

我が家地区の自治会館斜面の水仙が見事に咲いてますね♪

黄色一面でかわいい^_^我が家のはやっと花芽が膨らんできたところ。ここは早いですね。南斜面で風が当たらないのかな。
f:id:pattiko:20230306125449j:image

ここでコースを変えて、菜の花コースに行ってみよー♫

なんかついこの前まではチラホラしか咲いてなかった菜の花が一気に咲いてきましたね♪
f:id:pattiko:20230306125452j:image

この辺りは田んぼから土手斜面がずっと菜の花の黄色が一面に広がってます。

一気に春!!
f:id:pattiko:20230306125503j:image

しばらく歩いてきたいすみ線の駅の前の菜の花畑。

いすみ線は菜の花列車の黄色い車体。来ないかなあ。
f:id:pattiko:20230306125506j:image

ローカルな駅のホームに上がってみました。こんな狭いホームなんともほのぼの。周りの田んぼでは田おこしのトラクターがお仕事中。
f:id:pattiko:20230306125456j:image

水の張った田んぼに鷺がジーッと佇んでます。あら、逃げないねー。かなり近くまで来てるんですけど。
f:id:pattiko:20230306125500j:image

流石に逃げられた!
f:id:pattiko:20230306125509j:image
菜の花といすみ線コラボを諦めて歩いていたら菜の花畑が切れたところでいすみ線と行き違いました、残念(>_<)

 

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村