hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

また会えました♪消毒の日

 

f:id:pattiko:20220228142848j:image

こんにちは〜〜、今日は風も治ってちょうど良い陽気^_^

何げに窓から外を眺めると!(*☻-☻*)コハクチョウ達がまた戻って来てくれましたよ♫

f:id:pattiko:20220228142854j:image

昼過ぎのお散歩でまたご挨拶♫

白鳥達も落ち着いたもんです。

こんなに間近で見れるのって幸せなひととき♡

f:id:pattiko:20220228120729j:image

いつも拝見しているバラブロガーさんが「この冬の時期にバラの消毒をします」という記事を読んで、そうだった!!消毒忘れてた(*´Д`*)

昨日したかったのだけど昨日は強風だったから今日は風もなくバッチシ♫

2,3年前に買った「石灰硫黄合剤」横浜のイングリッシュガーデンでこれを撒いていたのでこれを使ってます。しかし10Lサイズしか売ってなくて一回500mlしか使わないからざっと考えても20年は使わないとならないよー(´;Д;`)生きてるかしら?

f:id:pattiko:20220228120723j:image

8〜10倍希釈だからきっちり測ってね。

強アルカリ剤っていかにも劇薬だから慎重に入れます。
f:id:pattiko:20220228120738j:image

しっかり希釈して準備OK♫

噴霧器に圧を掛けて、ん⁈いくらポンプを押しても圧がかからない!

なんかさぁ、安物噴霧器だから直ぐにダメになるのかなぁ、これで二台目だよ。

脇の注意書きに強アルカリ剤は絶対に使用しないでくださいって書いてあった(≧∇≦)!!

f:id:pattiko:20220228124543j:image

しゃあない、急いで近くのHCに走って噴霧器を買って来ましたよ。

今度は石灰硫黄合剤使用可、と書いてあったよ〜^_^
f:id:pattiko:20220228120740j:image

オット、散布する前にメダカちゃん達の甕はしっかり防護の蓋をしてね。
f:id:pattiko:20220228120726j:image

さあ散布開始!

黄色の液体がシュバーッと噴き出します。ウー、腐った卵みたいな匂いがする〜。
f:id:pattiko:20220228120720j:image

薬剤がついた幹は黄色くなります。乾くと白っぽくなるのよ。

何せ4Lもあるのでバラだけでは余ってしまうので

庭木もみんな撒いて終了。途中つるバラの上の方に散布しておもわず顔に降り掛かってきた!

眼鏡掛けて帽子、マスクしてるけど急いで顔を洗ってきました。そう劇薬なんでね。

散布が終わった後駐車している車も洗車しましたよ、放置して錆の原因になる可能性があるのです。


f:id:pattiko:20220228143930p:image

と、ここで夜の風景。

このソーラーライト入り口の門灯なんですけど3,4ヶ月したら全く点かなくなったんですよ。

今はまた別のに変わっているのですが。

で、庭に飾りとして下げていたら最近一つだけ急に点き始めました。
f:id:pattiko:20220228120717j:image

手前初代ライト、その奥も同じライト。コチラもずっと点いてなかったんですけど、つられたのかうっすら点きました♫

f:id:pattiko:20220228125751j:image

今の我が家の庭は日が暮れるとこんなイルミネーションに、小さなアミューズメントパークみたいだねー(*^ω^*)♫

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村