hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

初バラ消毒開始

f:id:pattiko:20240317123253j:image

こんにちは〜〜、今朝は起きてからストーブを点けなくても全く寒くないです。

でも外は靄っていて花粉飛びまくっていそう(>人<;)

ルピナス元気ですねー♪花友さんがこんなに脇芽が元気に育っているのは凄いわね〜、とちょっと嬉しいですわ^_^
f:id:pattiko:20240317123246j:image

バラも葉っぱがどんどん出てます♪

ルージュピエールドゥロンサール、今年は鉢が大きくなったからもっと花が付くかしらね。
f:id:pattiko:20240317123303j:image

去年は不作のイングリットバーグマン、今年は元気になってねー、新葉は赤いです。
f:id:pattiko:20240317123257j:image

お隣のアウグスタルイーゼもモリモリ葉っぱが出て来ました、ら下は大株クリスマスローズが見頃。
f:id:pattiko:20240317123331j:image

つるバラのサマーメモリーズは最初に葉っぱが出始めでもう勢いが止まりません。
f:id:pattiko:20240317123321j:image

壁に這わせたいと鉢から移動したジャクリーヌデュプレでしたが、去年は花壇に移してからほぼ成長ができなくて、花も葉っぱも元気が出ませんでした。

新芽が出てきたので今年は頑張ってほしいなあ。

とにかく黒星病にやられまくってしまうのでねー。
f:id:pattiko:20240317123314j:image

という事で葉っぱも出てきたので今年初のバラ消毒をします。

2月にした消毒はバラ専用ではなく庭木全体の株消毒でした。

今回は病気の予防と治療の『ベンレート水和剤』を撒きましょう。

本当は『ベニカXファイン』から始めたかったのですがありませんでした。ま、いっか、薬剤の耐性を持たせないためにローテーションをする必要があるんですよね。

で、今までの私の散布の仕方では不十分だったことが分かりました。左の1L噴霧器で終了だったのですが、これでは薬剤が充分に葉っぱに回らない。滴るよう裏表にたっぷり掛ける必要ありだそうです。だから今回4Lで。
f:id:pattiko:20240317123310j:image

さあ、3つの甕に蓋をして散布開始。
f:id:pattiko:20240317123328j:image

念入りにかけます。

ところがまだ成長していないし、葉っぱも出ていないのもあるので流石に4Lは多すぎた!

でも余っても捨てるのももったいないので2回ずつ撒いて終了。

f:id:pattiko:20240317132523j:image

特にピエールドゥロンサールも去年は育ちが悪くて花もほとんど咲かなかったので、なんとしても黒星病から守りたい!
f:id:pattiko:20240317123239j:image

それから、昨日花友さんが空き地の草むらの中に『スノーフレーク』が群生してるの見つけたから取りに行こう!と誘ってくれて2人でうんしょこ塊二つを引っこ抜いてきました。まだまだ沢山育ってます。

本当に草むらの中からよく見つけたわねー。
f:id:pattiko:20240317123318j:image
で、今朝は何処に植えよかな?と入り口の斜面直ぐ脇に植えました。

日本水仙もあるけど開花時期が少しズレるから良いでしょう。
f:id:pattiko:20240317123243j:image

それとね、いただいたイオノプシジウムのモリモリ、これ地面で広がってもらいたいので、そろそろ終わりになる頃なので、地面に移植しましょう。
f:id:pattiko:20240317123307j:image

芝生花壇の手前にポチポチと、零れ種で広がりますように。
f:id:pattiko:20240317123300j:image

今もかわいいでしょ♪
f:id:pattiko:20240317123325j:image
裏側にもね。花友さんのお庭のように一面に広がることを期待してまーす♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村