hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

消毒の日、つるかごおさらい

f:id:pattiko:20240214071613j:image

こんにちは〜〜、もう春ってくらいにポカポカしてきました。バラも芽吹いてきちゃったのだけど冬の大作業が残っていたんですよ。

年に一度の冬の庭木とバラの消毒作業。石灰硫黄合剤を撒かないと。まだ風も少ないから早めに始めましょう。

相変わらず卵が腐った様なこの匂い、劇薬だわ。

一昨年いきなり使えなくなった噴霧器慌てて買いに走りこれを購入したのですが、去年は直ぐに圧が抜けてもう壊れたの〜?そしたら圧力弁にグリースを塗らないと圧が抜けると分かって今回もグリースを塗ってから始めます。
f:id:pattiko:20240214071553j:image

バラは私が撒きます。

劇薬ですから洗濯物も噴霧が終わるまで家の中。

ゴム手袋、帽子、マスク、ゴーグルですが、私は眼鏡を掛けているのでパス。
f:id:pattiko:20240214071623j:image

つるバラの高いとこは夫が脚立に登って撒いてもらいました。
f:id:pattiko:20240214071550j:image

4Lもあるので庭木やら全てに噴霧しました。

余ったからと捨てられませんからね。

グリース塗っても圧力が無くなるのが早いと愚痴を言いながら全て完了いたしました。風も吹いてきましたが、この後突風のような風が吹いたので早めに終わって良かったですわ。
f:id:pattiko:20240214071557j:image

つるカゴ作りで作った籠は玄関横のコーナーに置くといい感じ♪
f:id:pattiko:20240214071607j:image

上の段は余った蔓をいただいてきたので隣のベンチに座って日向ぼっこをしながら小さな籠を編んでみました。

これはテイカカズラの蔓ですね。
f:id:pattiko:20240214071610j:image

その後我が家にある蔓、これはスイカズラ、でさらに小ぶりな籠を編みました。

スイカズラは表皮が剥けます。今は緑色ですが白っぽくなります。
f:id:pattiko:20240214071626j:image

日向ぼっこで作った小さな籠。

ちまちま出来るのでちょっとハマりました。
f:id:pattiko:20240214071616j:image

要らなくなったと外に出した杉ツリー、なんかオブジェが欲しいと思っていたので小さな籠がアクセントになりましたね♪

ここに小花を飾ってもいいかも。
f:id:pattiko:20240214071600j:image

私の手作り蔓籠作品の数々。一番左は四年前、コロナ以前に開催された初めてのつるカゴ作りで作った作品です。まだ健在。
f:id:pattiko:20240214071619j:image

今まで室内にあったのでこれからは花鉢にするのもいいかも。
f:id:pattiko:20240214071603j:image
ここに置くのはどお?

春に向けていろいろ飾り方も考えたいですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村