hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お節句ボードを描く1

こんにちは〜〜、今日は予報通り雨模様でまた冬に逆戻り。

外遊びが出来ないので、フラダンスサークルの会計係を仰せ使っているので年度末の決算書作りに四苦八苦しております(pc作業はどーもσ^_^;)

f:id:pattiko:20220318122457j:image

だから今日こそはトールペイントの紹介します。

今回のお節句ボードは青海原にヨットが航海している景色の背景。

先ずは青空からですね。

水平線からグラデーションで青を濃くしていきます。
f:id:pattiko:20220318122500j:image

空に浮かぶ雲はステンシル用スポンジで軽く叩いていきます。なるべく傾けて幅を狭めに。
f:id:pattiko:20220318122502j:image

こんな感じに雲を描いて空は出来上がりです。
f:id:pattiko:20220318122511j:image

海を描いていきます。キラキラした大海原にするためにベースは深い青にしていきたいですね。ただベタ塗りにはしないように、ユニフォームブルーを薄めにして何度か塗ります。
f:id:pattiko:20220318122449j:image

そこに透明感のある青にするためブルーグリーンを適当に筆の流れの状態で描きます。
f:id:pattiko:20220318122452j:image

この程度まで何度も二色を重ねて塗りました。
f:id:pattiko:20220318122447j:image

そこに日が当たってキラキラしている海面を描くため細めの平筆のしかも毛先がバサバサになってしまっている筆に薄めのブルーシフォン(極極薄い水色)で細かく波打ちの光りを入れていきます。
f:id:pattiko:20220318122455j:image

遠いところはひたすら細かく筆を動かして海面のキラキラを出すようにしますね。
f:id:pattiko:20220318122505j:image

近づくに従って光りの幅を大きくしていきます。
f:id:pattiko:20220318122508j:image

ある程度まで光りの波面を描いたらヨットを描いていきましょうか。
f:id:pattiko:20220318122444j:image
写真のヨットを見ながら帆が風を受けているように描いていきますね。

ヨットを描きつつキラキラ海面も付け足していきます。

下の波のあたりはクジラが飛び出す波紋のあたりです。

海の状態は全体を見ながら描き加えていこうと思います。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村