hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

草取りは大変

f:id:pattiko:20220412161041j:image

こんにちは〜〜、桜の終わった後の線路沿い、これはアイリス?私詳しく分からないのですが、草の合間にきれいなお姿♫

そんな季節にになって来たんですよねー。
f:id:pattiko:20220412161053j:image

ブルーベリーの花がドッサリ〜^_^♫

去年は出来が悪くてジャムを作るのもちょっとずつ収穫したのを冷凍で保存しても2瓶しか作れなかったのだけど、今年はこの花がみーんな実ってくれたらホックホクなんだけど(*´ω`*)♫

f:id:pattiko:20220412161021j:image

先週咲き始めたシャガも今が見頃♡

裏庭通路が今は白いお花が明るくしてくれてます♪
f:id:pattiko:20220412161047j:image

お花は素敵ですよね♫

花がない時期はこの葉っぱの勢力旺盛な成育に結構邪険な私です(^^;だって〜どんどん広がっていくし、冬は葉っぱが枯れてきてあんましきれいじゃないでしょ。(*´-`)
f:id:pattiko:20220412161039j:image

これなーんだ⁈

ソテツの種です。

この前お墓参りに行った時お墓の通路脇にソテツの木が追いやられていてそこに種がいっぱい着いてました。

大きさは栗くらい。
f:id:pattiko:20220412161027j:image

そうソテツの実、冬に近所で拾ってきて植えてみたけどンー全くもって芽が出る雰囲気ではありめせんね。これはもうダメかな?実の柔らかさが違うものねー。新しいのはオレンジ色だものねー。
f:id:pattiko:20220412161016j:image

で、古いのと交換して植えてみました。

芽が出るといいなぁ♡

お隣りはこの前食べたアボカドの種を植えてみました。以前芽が出てちょっと育ったのよね。

何でもやってみよ〜♫
f:id:pattiko:20220412161024j:image

さて、芝生花壇の雑草をつい1週間くらい前に採ったのだけどすでにモサモサしてきましたね。
f:id:pattiko:20220412161033j:image

パンジーの花殻も摘まないと、素敵な昨日のガーデンを観たらなんかもう少し手入れしなきゃねー。

奥のキンギョソウも冬場は全く花が無かったけどもう少しでまた花が咲きそうですよ♫
f:id:pattiko:20220412161044j:image

今日はしっかり草取りしました。

このくらいならしばらくはきれいでしょう。
f:id:pattiko:20220412161036j:image
ネットの外側の周りも丁寧に採りましたよ。ネット側は草刈機も使えないからギリギリまでは草刈りが出来ないので、やっぱり地道に手で採るしかないですね。

でもきれいになったー\(^-^)/今年はきれいなガーデニングを目指して頑張るぞー(^-^)/


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村