hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

新しいユリが咲いてくれました♫

f:id:pattiko:20210901100907j:image

こんにちは〜〜、今日は涼しい^ ^、雨が降りそうだけど何もしないで外にいると冷やっとするくらい、でも動くと汗ばむんだけどね、そう、今日から9月秋はやって来たんですかね?

オリエンタルユリ「サニーキー」の三つ目の花が咲きました〜♫

望んでこの赤い色の花を選んだわけではありませんが、咲くと素敵です♡

f:id:pattiko:20210901100916j:image

そして、待ってました♫ユリ園で買ってきた、オリエンタルユリ「バンドーム」が開き始めましたよ♫台風で倒れないようオベリスクで挟んでありますが。

f:id:pattiko:20210901101019j:image

少し時間が経ったら花びらが開いてきましたね♫

ピンク色がかわいい(*^ω^*)♡花びらを虫に喰われて穴が空いてしまっているのがちょっと残念だけどやっぱりこの淡いピンク最高です╰(*´︶`*)╯♡

これから花が増えますね。

f:id:pattiko:20210901101322j:image

そして同じ時に買ったLAユリ「ベントレー」はこの時期は咲かないのですかね?全然大きくなっていませんねー。葉っぱが虫喰いで(*´Д`*)

f:id:pattiko:20210901101028j:image

ピンク色繋がりのミニバラ「モンテクリステラ」もまたかわいいアプリコット系ピンクでかわいい色♡三色で植えた鉢はいつしか一色となりましたけどね(^_^*)

f:id:pattiko:20210901101041j:image

こちら梅雨シーズンのアガパンサスのお花、この雨のシーズンに青系の花がアンニュイな気分でとってもマッチしているんですよねー♫

f:id:pattiko:20210901101053j:image

と、今はすっかり種が出来上がり流石にそろそろ見栄えも悪くなるから取り除きましょうかね。

f:id:pattiko:20210901101101j:image

せっかくなので種を採っとみよう!平たく端っこにプクッとつぶが入っているかんじ。

最近種まきにハマってきたので早速調べてみましょう。

f:id:pattiko:20210901101111j:image

春先蒔きかこの9月ころも蒔きどきらしいのでいざ!蒔いてみよう♫

昨日までアジサイの挿し木をしていたプランターにね、底ネットがあったはずなに??どこさがしてもなーい(*´Д`*)しゃーない、100均で買った鉢底網をカットして、赤玉土を下に引いて種まき培土を入れテキトーに蒔きます。

調べたら種から育てると花が咲くまで4,5年かかりそうです。気が長いけどそれも楽し♫と育ててみよう!

f:id:pattiko:20210901101119j:image

そして、ここんところの種まきプランター達、ビオラ、玉ねぎ、アガパンサスと並んでみました。さて、どれが最初に芽が出るかな?多分玉ねぎだよね。

f:id:pattiko:20210901104516j:image

セブンイレブンに行ったらこんなスイーツ、どらやきマリトッツォなるものがあった!

最近マリトッツォにハマっててうーん、気になる〜、と買って来ました。さて、お味は?確かにどらやきにクリームいっぱい、美味しいです(*^^*)♫でもどらやきよねー。マリトッツォはフツーのあのパン生地の方が私は好きかな?



↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村