hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

GWにバラが次々と

f:id:pattiko:20240430075851j:image

こんにちは〜〜、今日はGW合間の平日でカレンダー通りの方々はご出勤ですね、ご苦労様です。

で、今日は朝から雨ですので、お天気の良かった昨日の朝のお散歩から。

今年も黄花菖蒲が見頃になってきましたね♪
f:id:pattiko:20240430075838j:image

朝露に濡れて朝日があたりキラキラしてます。

なんか、ウチの駐車場脇にも夫が植えたらしいですよ。今年は蕾が出ているので花が見られそうですね♪
f:id:pattiko:20240430075833j:image

今見頃なのはトリトニア。咲き始めたら一気に満開。

花友さん家のお茶会の後送っていただきついでに我が家にも立ち寄ってくださり、このトリトニアを見た子猫の友人が欲しいとの事でしたので、お持ちしました。そのお返しにベルガモットの苗を頂いちゃいましたけどね^_^
f:id:pattiko:20240430075830j:image

フランス菊とトリトニアが混ざって咲いてるとなかなか素敵じゃないですか♪

トリトニアの葉っぱは一年中生えていてそこら中に伸びるのですが、枯れかけた葉はあまりきれいじゃないので、この春結構刈っちゃったんですよね。うーん、花が終わってから刈れば良かったかな。

f:id:pattiko:20240430094759j:image

トリトニアとよく似たようなイキシマも見頃になりました。

これはホントにかわいい♡

これこそ広がって欲しいのですが、この苗を買った時底抜けのお釜に入れて植えたので、株が広がる事ができません。

底抜け釜取り除きますかね。

f:id:pattiko:20240430094815j:image

こちらの壺型クレマチスも花がたーくさん開いてます♪

一つ一つは濃い紫で目立たないのですが、流石にこれだけ沢山の花が出ると賑やかですわ。

昨日調べたら花後夏前までに地面から2,3節目くらいに剪定するとまた秋に沢山の花が咲くんですって。

もう一つ小庭にあるクレマチスは逆に上から2,3節くらいの弱剪定にするらしいです。

クレマチスって剪定がそれぞれ違って間違えたら花が見られないですもんね。よーく頭に入れなきゃ!
f:id:pattiko:20240430094801j:image

いちごが赤くなりました〜♪

結局上段のプランターは株が一つずつだけになってしまいましたが、今年も貴重な数少ない我が家のいちご狩りまでもう少し^_^

苗はずっと使い回してるのでお金かかってないからま、お気楽です♪
f:id:pattiko:20240430075859j:image

そして〜、ノイバラが開花です!

小ちゃくかっわいい♡
f:id:pattiko:20240430075856j:image

見てよ〜蕾がドゥワ〜っと着いてるじゃない、今年はノイバラの華やかさを体験できるのね♪

去年までは咲いたかどうか分からなかったものね。

f:id:pattiko:20240430094735j:image
そして今朝はさらにアーチの上も開き始めましたよ。今週中に満開になりますねー♪

もうめっちゃ楽しみ〜♪

我が家に勝手にあちこち生えているノイバラ。最初は厄介者でした。

でも一昨年の冬から花友さん家のノイバラアーチに沢山のローズヒップが成っている可愛らしさを拝見してから我が家にも生えてるんだから、これは利用しなきゃ!とアーチを作りひたすら誘引しました。それが今年は身を結びましたね、待ってましたー。
f:id:pattiko:20240430075854j:image

それからこちら、『羽衣』も開花でーす♪

挿し木でもしっかり充実しましたよ。
f:id:pattiko:20240430075840j:image

この、鮮やかなピンク色、でもちっとも嫌味じゃないよねー、私ビビットカラーは元気を貰えて好きなんです。

f:id:pattiko:20240430101839j:image

ピンクだけどコッチのピンクもまたかわいい『モンテクリステラ』ミニバラです。

今年もこんにちは、待ってたよ♪
f:id:pattiko:20240430075845j:image

そしてそして、待っていたのは『イングリッドバーグマン』

去年は黒星が酷くて葉がなかなか育たず、花もあまりいい状態に咲かなかったのです。

今年は早々開いてくれたねー♪

左のは花びらを結構虫喰いにあってきれいに開いてませんが、新しい葉っぱが沢山出てくるみたいなのでこれから期待です。
f:id:pattiko:20240430075835j:image

下のこの花は奥ゆかしく開きましたがきれいなお花が開きました♪

香りがものすごくいい香りなのよねー、今年は元気になりますように。
今年は教えに習って薬をたっぷり撒いている成果が出てどのバラも葉が充実。だからこれから見られる蕾も山ほど出ているので楽しみが止まりません(*^o^*)

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村