hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

収穫シーズン到来

f:id:pattiko:20220629124322j:image

こんにちは〜〜、先週までとは全く違う青空!

朝散歩から帰ってくるだけで汗が…

昨日暑さに負けず門扉のペンキ塗り終わりました。

なんか輝いて見えちゃうわねー♫
f:id:pattiko:20220629124303p:image

ちょっと近寄ると、最初から扉が付いてるように見えるわよね。

見上げるとネムノキの花が沢山咲いているのに気がつきました。

真下からだと花が見えないのでこんなに咲いてると思いませんでした。
f:id:pattiko:20220629124319j:image

ほら、近寄ってみると扇状の2色がかわいいよねー♫扇子が開いているみたいでしょ^_^

ネムノキは葉っぱも軽やかだし、枝も大きく広がるので夏場のグリーンシェードにはうってつけの木ですね。

我が家夫があっちこちに移植したので、家の周りにはネムノキだらけです。
f:id:pattiko:20220629124325j:image

同じ色味のバラシーザーもまた咲いてきましたよ♪

この時期は暑さとカナブンが潜り込んで花びらを食べちゃうので、きれいな姿は直ぐになくなっちゃいますが、頑張って咲いてくれてありがとう♡
f:id:pattiko:20220629124312j:image

おやおや⁈ピーマンの葉の上にネムの花が落ちてまるでここで花開いているみたいよ^_^♫
f:id:pattiko:20220629124309j:image

朝の収穫はどうかな?

甘長唐辛子がだいぶできてますね♫奥のピエールも手頃な大きさが二つ収穫出来ました♫
f:id:pattiko:20220629124257j:image

頭上を見上げるとオヤッ、インゲンが気が付いたら沢山出来てるじゃない*\(^o^)/*

去年 

蔓無しだったから下の方でしたが、蔓ありは上の方に成るからだんだん届かなくなっちゃうよー。
f:id:pattiko:20220629124259j:image

茄子もそろそろ収穫して良いかな?

梅雨明けしたら俄然元気に育ち始めてますよねー^_^♫
f:id:pattiko:20220629124254j:image

そして、そしてズッキーニも実が付いてきましたね♪

隣の株は全然実が付いてきませんが、良いです、ゆっくりつけてくださいな^_^
f:id:pattiko:20220629124315j:image

そして何より今大豊作中のキュウリは今日も採り時がいくつも成ってるよね。1日で大きくなるからどんどん採らないと。

娘とご近所さんにお裾分けしたけどあっという間にまた冷蔵庫に貯まっちゃう。
f:id:pattiko:20220629124251j:image
今朝の収穫はこれだけでしたー*\(^o^)/*♫

トマトは梅雨の日照不足のせいかあまり実りが良くないですが、一粒だけイタリアントマトがとれました。

2人での生活では丁度いい量が採れましたね♫

そうそう、枝豆はキョンに葉を食べられた苗は育ちが悪くなってしまったので枝豆はあまり期待できないかも。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村