hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

紫陽花がどんどん色づいてます

f:id:pattiko:20230601132939j:image

こんにちは〜〜、今朝は久しぶりに朝からお日様が出てます。貴重なお洗濯日和♫でも夜から雨しかも台風の影響だから週末は荒れ模様みたい。

昨日ね、我が家の近所の草むらの中に仕込んだ害獣捕獲器にイノシシがかかってました。捕獲されてるけど怖くて近くに見に行けない!今朝はそっち方面行ってないけど、もう処理されちゃったかしら?

毎日斜面の紫陽花が色づいてます青さが増してきました。
f:id:pattiko:20230601132942j:image

種類が違うのはちょっと薄くてこの微妙な色合い良いわよねー♫

f:id:pattiko:20230601132918j:image

青っぽい中に紫色みたいのも混じって良いよね^_^
f:id:pattiko:20230601132945j:image

おっきな花の束ポンポンが沢山付いてるみたいよねー♫

f:id:pattiko:20230601132936j:image

赤いのもだんだん咲いて来ました♪

早く赤いのと青いののツートンで眺めたいわー♫
f:id:pattiko:20230601132924j:image

そして紫陽花の上には黄色のピペリカム。今見頃♫
f:id:pattiko:20230601132921j:image

黄色のお花な後は赤いきれいな実がまたかわいいアクセントですもんねー♫

挿し木をして増やしたピペリカム、いただいた親の木は畑の持ち主が手離す時に抜かれてしまって今は大切な子ども苗が立派に成長してますよー。
f:id:pattiko:20230601132933j:image

あっら〜、今日はまた一段と大きな花びらを開かせたハイビスカスが咲きましたねー♪赤いのも今までより大きな花だわ。この前あげた肥料が効いてきましたね♪やっぱりね、栄養あげないとねー、液体肥料だけでは不十分なんですね。
f:id:pattiko:20230601132927j:image

ジューンベリー摘みも今年の分は終了しました。ってか冷凍庫に入らなくなりました。

そしたらブルーベリーが熟してきましたよ♫

大きな実!この種類は一番早く成って大きな粒の種類。でも大きな粒だからか数的にはそんなに沢山は成っていません。

だからこの木は生色でいただいています。
f:id:pattiko:20230601132930j:image

最初の収穫は手のひらひと握り。美味しくいただきます^_^♫

そしてキュウリ1号も収穫。
f:id:pattiko:20230601132951j:image

昨日の出来上がった門上にカリブラコアの花を置いてみました。
f:id:pattiko:20230601132948j:image

横から眺めるとここで区切られてますよね。お日様が当たると庭が明るい♫
f:id:pattiko:20230601132955j:image
庭奥から眺めるとまた雰囲気が変わります。

いろいろここも花園にしたいよねー♡早く梅雨の季節終わればいいのに〜、て、まだ梅雨入りしてなかった(*^^*)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村