hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

花芽吹き出してきました

f:id:pattiko:20230325102501j:image

こんにちは〜〜、週末の今日明日も雨ですʅ(◞‿◟)ʃ

でも一気に花開いてきましたよね♪

裏の竹林にもシャガの花が咲いてきました。

このシャガ、夫がコツコツ植えてました。ウチの土地じゃないんだけど、ほっとくと竹と笹がボーボー生えてくるんで適度に間引いて空いたところに植えてます。
f:id:pattiko:20230325102448j:image

シャガの花って可憐ですよね。

最初は駐車場横に植えたのが始め。今では家中周りに広がってます。

でも最初に咲き始めたのがこの裏側でした。

風あたりが弱いのかしらね。
f:id:pattiko:20230325102442j:image

雨だから昨日撮った写真載せますねー。

気がついたらムスカリの花がだいぶ増えてました。

いいぞー^_^♫どんどん球根増えるといいね。

斜面にもう一つ自生しているのはやっぱりキョンに喰われてしまいました。来年姿が見えたらサッサと移植しよう。
f:id:pattiko:20230325102445j:image

オッ!芍薬がもう花芽が膨らんでるよ。

早いね。芍薬ゴールデンウィークあたりに咲いてたはず。今年はなんでも早いんだなぁ。
f:id:pattiko:20230325102458j:image

と、思ったらなんと!つるバラ『ジャクリーヌデュプレ』に蕾が着いてる〜♡

今年は花壇脇に地植えして壁に這わせようと思っているので大きくなってほしいなぁ♡
f:id:pattiko:20230325102455j:image

そしたらルージュピエールドゥロンサールにも蕾が(°▽°)♡

凄い、凄い♡そっか、つるバラはあまり剪定していなかったから早めに蕾が着いたんですね。

強剪定したバラは今一生懸命生育中。
f:id:pattiko:20230325102452j:image
あら〜ミヤマオダマキにも蕾が着いていますね♪

嬉しいなぁ、お花が開くのを待っているのが一番楽しいですね。

草取りと虫も大変だけど…


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村