hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨だけど田おこしは始まってます

f:id:pattiko:20230326123611j:image

こんにちは〜〜、今日も雨。朝からしっかり降ってます。お散歩は今日も休みだねー。ちょっと楽(*^^*)

今日は赤いハイビスカスが開いたね♫
f:id:pattiko:20230326123548j:image

玄関横のレウイシア、白花は以前から咲いてますが、新しく咲いてきた花は大きいねー。近くで見ると花弁がツヤツヤしていてきれいね♫
f:id:pattiko:20230326123552j:image

そして待ちに待ったピンクというか縁はアプリコット色がなんとも素敵なお花がやっと顔見せしてくれました。

蕾が膨大に着いているのでこれからすっごく素敵なお顔にいっぱい出会えますよー(*^o^*)♡
f:id:pattiko:20230326123558j:image

辺りの田んぼは徐々に水が入り始めました。
f:id:pattiko:20230326123555j:image

こんな雨の中でも田おこしのトラクターはフル稼働!あっちでもこっちでもご苦労様です。

この辺りは兼業農家さんがほとんどだからお休みの日は待った無し!雨だからなど言っていられないんですね。頭が下がります。

この桜の咲く角を曲がると『 Haru Fromagerie .cafe』の看板があります。


f:id:pattiko:20230326123601j:image

↑コレね、近いのだけど、コロナになってからはとんと足が遠のいて、空間をとるため客席が少なくなっていつも満席なことが多いのでなかなか行きづらくなってしまったのね。
f:id:pattiko:20230326123604j:image

お店はかわいいコチラ。

昨日ね、我が家地方の自然セミナーで(花炭教室)があり、こちらもコロナでずーっと開催されていなかったので楽しみにしていたのですが、この雨で中止になりました(T_T)

友人と楽しみにしていたのですが、ガッカリ(◞‸◟)だからランチでもしようということでハルさんに来たんです。
f:id:pattiko:20230326123545j:image

久しぶりの『ガレットシャンピニオン』(ブルーチーズ入り)を私は頼みました。

ハルさんはチーズを自家製で作っているのでここのブルーチーズは癖がなく私でも美味しくいただきました♫
f:id:pattiko:20230326123542j:image

友人は『ガレットハル』というナチュラルチーズとチキンのガレット。

これも美味しそうねー♪

食事中もお客様は後から後からお越しになるので、長いをしては悪いからお茶は我が家で致しましょう♫

ひまちゃんがお客様に愛想を振り撒き、リリィちゃんはピューッと雲隠れですよ(笑)
f:id:pattiko:20230326123608j:image

今朝ちょっと外に出ている間にその瞬間を発見!!Σ(゚д゚lll)

ここんとこやたら障子に突っ込む奴が、とうとう破ったーーーーーーー!!

この下は樹脂製の障子だから穴は空きません。上はケチって普通のやつだから、やっぱり突っ込んだ!

最近、なんか障子にやたら執着しているリリィなんですよ。

このままほっとくと広がるので、辺りの傷が着いてる部分二段を張り替えました。

この後無事かどうかはわかりませんが、リリィの気分が逸れるのを待つばかりですわʅ(◞‿◟)ʃ
f:id:pattiko:20230326123539j:image

こんなに仲良くならんでかわいい姿もあるから憎めないんだよねー^_^;

リリィちゃんやっぱおっきい。
f:id:pattiko:20230326123535j:image
コチラは仲良くおネンネ♫

普段はこんなにかわいいのに小悪魔が本領発揮されるとまーこ憎らしいんですよー(^^;


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村