hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

バラの植え替え作業終わりました

f:id:pattiko:20220131070618j:image

こんにちは〜〜、今日から2月です。

お正月が過ぎてからまたコロナ猛威が蔓延してあっという間に1月が過ぎてしまいました。思えば旅行はギリギリラインでした( ˘ω˘ )

お散歩途中の梅がところどころ咲いてきましたね。
f:id:pattiko:20220131070615j:image

いち早く春を感じさせてくれてまたこのおしとやかに咲く梅の姿が春よ来い♫と気持ちが前向きになります^_^♫
f:id:pattiko:20220131070638j:image 

さあ、2月にもなったしバラの作業に頑張らねば!

前回からちょっと時間が開いてしまいましたが、残りのバラ鉢8個やるぞー!

前回と同じように畑の土、赤玉土、牛糞堆肥、骨粉入り油かすに薬剤のオルトランを一気に混ぜ合わせまーす。
f:id:pattiko:20220131070629j:image
先ずはこのピエールドゥロンサールから始めますか。

ちょっと間が空いている時にオベリスクと付けている紐を丁寧に外して置いたのでいきなり始められます♪

f:id:pattiko:20220201112741j:image

しっかり土を取って、今回は一回り大きめの12号の鉢に植え替えます。
f:id:pattiko:20220131070626j:image

より安定感が出ました。

今年はもっと大きく育ってくれると嬉しいなぁ。
f:id:pattiko:20220131070612j:image

さて、どうもあまり大きくならないし、きれいに咲きそろわないミミエデンです。

鉢を外してみたらあれ?なんか根っこがあまり大きくなってないみたい。

鉢が大きすぎるかなぁ?
f:id:pattiko:20220131070610j:image

根っこに合わせた鉢にするのが良いところ何かで読んだ気がするので半分くらい小さな鉢に替えてみました。

さて、元気になってくれるでしょうか?
f:id:pattiko:20220131070632j:image

お次はつるバラ2株。

ルージュピエールドゥロンサールですが、こちら二重鉢にしているし、オベリスクを外すのも大変なので出来る限り鉢の土をスコップですくいだしてお終い。
f:id:pattiko:20220131070621j:image

もう一つのジャクリーヌデュプレも同じようにしようと思いましたが、オベリスクが倒れてしまったので一緒に掘り出すことに。ところがどうやら根っこが鉢から地面に生えてしまっているようでなかなか引き出せない>_<

地面に食い込んだ根っこは切って植え替えしました。が、なんか根っこがコブのようになってる。その時は何故だか分からなかったので写真を撮ってませんが、後で調べたところ癌化している可能性があるとかって書いてありました。

完治は無いとか(°_°)よくわからない薬剤を入れるのが良いとか。でも細菌が残っていると不味いので土は新しくするのが良いと。だから土替えして正解でした。

無事でいてくれるといいのですが。
f:id:pattiko:20220131070635j:image
その他にもミニバラなども鉢植えして終わりです。

後は地植えのバラ達に寒肥作業ですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村