hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

菜園スッキリしました?

f:id:pattiko:20230412061850j:image

こんにちは〜〜、昨日まで晴天が続きましたので、ほったらかし菜園も雑草取りをしてスッキリしました♫

我が家のちっちゃな菜園、最近は連作障害の影響か野菜の実りがあまり良くないので、今そだている左からソラマメ、ニンニク、ジャガイモ、タマネギが終わったらお休みしようと思っているのですが…
f:id:pattiko:20230412061912j:image

⁈夫のトマトは是非♡!!という要望で結局空ブロッコリーの後にトマト植えました(*^_^*)

この反対側にキュウリもね。

ですが、いつもなら里芋、ナス、ピーマン、オクラ、枝豆など所狭しと育てているので、グッと我慢です。
f:id:pattiko:20230412061928j:image

スッキリした菜園だからもうすぐ黄色がいっぱいにモッコウバラが映えてくれますよー♡
f:id:pattiko:20230412061853j:image

そして、ジューンベリー下にはいつも適当に植えている花壇?に赤い花が。なんだ?

調べたら『スパラキシス』という名前が出てきました。

果たしてそう言うのを買ったかどうか?忘れましたが。多分同じ。

いろいろな色があるらしいですね。混色すると豪華になるみたいなんでまたどこかでお会いしたら植えたいですねー。
f:id:pattiko:20230412061856j:image

ルージュピエールドゥロンサール横の派手派手パンジーとノースポール、ですが、ノースポールが旺盛になりすぎてパンジーが隠れてしまいました。冬は反対でしたけどね。
f:id:pattiko:20230412061900j:image

シレネどんどんお花咲いてきましたよ♫

ちょっとバラけてるけど。かっわいいよね♫
f:id:pattiko:20230412061932j:image

コチラピンクの小さなお花が咲いて来たのは花友さんから苗をいただいたシレネペンジュラ。

かわいい小花ですねー♫

横に広がっていくので花壇を覆ってくれそうですねー♫
f:id:pattiko:20230412061935j:image

花壇中央、バラとバラの間、ついこの前まで菜の花が覆っていたのですが、嵐ですっかりばらけてしまったので引っこ抜いたら…⁈これは?

名札があった、ツリガネソウ(シラー)と買いてありました。

これも花友さんからいただいていたのですね。もういろいろ貰いすぎて何処に何を植えたのか忘れてました。

ツリガネソウと検索すると通常カンパニュラが出てきます。シラーというのが正式名称のようですね。お花はこれから、じっくり見させてもらいます。
f:id:pattiko:20230412061938j:image

今や我が家のあっちこちに雑草のごとく根付いているツルニチニチソウ

大元は横浜から持って来たこのひと鉢。それも友人からもらった何かの植物(忘れた)からくっついてきたもの。

もーねー、どんどん伸びて邪魔で邪魔で、全く手入れする気もなかったのですが、冬に子供の芽が出て来てそれまでの汚い蔓を全部切ったらなんか新芽がニョキニョキきれい。花も咲いてきたしこれはこれでかわいいじゃない♫と、見直してます^_^♫
f:id:pattiko:20230412061903j:image

さてさて、最近私が家に居るととにかくうるさい、暇だーー!出せーー!、遊べーー!と2匹でわーぎゃーうるさい!

なので、久しぶりにネズミさんを買ってきたよ。以前は娘が毛皮でできたお高いネズミさんでしたが、100均のやっすいやつ(*^_^*)どうせすぐにぼろぼろになる。

見せると、⁈っとなった。
f:id:pattiko:20230412061906j:image

ほれ〜っ、ニャンだ?ニャンだ?
f:id:pattiko:20230412061909j:image
それからはドタバタ〜〜っと走り回る。

良かった、しばらくはこれでニャーニャーは無くなるわ。

ガッ!!しかし、明け方4時過ぎから追いかけ回してそれはそれでうっさいわ〜〜ʅ(◞‿◟)ʃ


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村