hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

筋肉痛だけど植え替え頑張る!

f:id:pattiko:20230414122720j:image

こんにちは〜〜、今日も黄砂の影響でなんか霞んでます。お天気はいいらしいんだけど、洗濯物は連日室内干しですわ。

 

昨日のヨガはなかなかハード(°_°)だったので(春から基礎クラスから初級クラスにシフトチェンジされてた)腕が!筋肉痛だー!加えて左手の甲が草むしりのせい?か腱鞘炎ぽくちょっとした作業で痛い(>人<;)

と言いつつも今の庭はグリーンが爽やかに広がってきたので、なんか楽しくってねー♫
f:id:pattiko:20230414122723j:image

目の前の花壇は鮮やかだねー♫

今までで一番鮮やかな花壇になってるー^_^♫

特にキンギョソウがドーン。
f:id:pattiko:20230414122710j:image

凄いよねー。

ほぼ一年葉っぱだけで成長して一気に開花だものね。

でもかわいいピンク色♡
f:id:pattiko:20230414122714j:image

その後の寄せ植え鉢のキンギョソウ2色も爆咲です。

周りのパンジーがすっかり徒長してバッラバラになったのでバッサリ切ってしまいました。また花芽出てくるかな?出て来なかったらもうお終いよね。
f:id:pattiko:20230414122704j:image

そして寄せ植え鉢の後ろ側につるバラ『禅』がポツンポツンと咲いてきましたよ♫

古い太い枝が1本枯れてました。バラっていきなり枝が枯れますよね。他の枝はまだ大丈夫だから問題無いと思いますけど。
f:id:pattiko:20230414122707j:image

こちらはミヤマオダマキ、このお花は上向いて咲いてるわ♪

なかなか顔が見れないから良いねー♪まだ蕾ありますよ。
f:id:pattiko:20230414122729j:image

こちらのモッコウバラは日毎に咲き進んでいきます。

まだこれからだねー、楽しみだねー♪
f:id:pattiko:20230414122726j:image

咲き進むということで先日見つけたシラー、ねー、面白くない?左から紫、赤紫、低く咲いてる白となんで色が違うの?面白いねー♫なんか得してる気分^_^♫
f:id:pattiko:20230414122717j:image

昨日ね、お友達からスズランいただきました^_^♫

しかもこんなかわいい籠に入ってるの、元お花屋さん♫流石仕立てが素敵。

でもラップに入ってるから植え替えなくちゃね。
f:id:pattiko:20230414122736j:image

庭の端っこ、禅の足元に植えてみました。蕾がついてるよ、咲くといいなぁ♡

そしてミニチューリップが他の草の間で埋もれてるからここに移動。先日花友さんに貰ったミニチューリップも一緒に、と鉢を出したら⁇あれ?球根が無い!球根の無いチューリップなの?もう枯れてしまったので、もうお終いになっちゃったのかー。残念だなぁ。
f:id:pattiko:20230414122739j:image

話は変わりまして、冬のログハウスの寒さで葉っぱが全て枯れてしまった可哀想なモンステラ、でも先端から新芽が出てきてるみたい。

でもねー、伸び過ぎてバランスが悪くなっちゃったのよね。
f:id:pattiko:20230414122742j:image

だ、か、ら丈詰めをしてみました。

根っこはしっかり出ているので、一番上の根っことその下をスパッと切ってみましたー。

しかし!赤玉土が足りんかった。

このままちょっと置きっぱして、HC に走って赤玉土を買いに、うー筋肉痛と腱鞘炎で土を持つのが辛い(>人<;)
f:id:pattiko:20230414122745j:image

そして二つに分けて植えてみました。上部分は大丈夫でしょうが、下のは芽が出るかどうかわかりませんが、とりあえず植えて様子を見ますね。
f:id:pattiko:20230414122748j:image

植え替えの土が余ったので、卵パックにカモミールの種を蒔いて小さな芽が出てきたのでポットに植え替え。卵パックだと直ぐに乾燥しちゃうので。

ペチュニアは芽が出なかったよー( ;  ; )

ホウセンカも少し出たのですがコッチはもう少しこのまま。
f:id:pattiko:20230414122733j:image
庭仕事していたらご近所さんからアサリ貰っちゃった〜\(^o^)/♫

旦那さんが取ってきたんですって、わーい、おっきなアサリだ。今晩は夫の大好きなアサリの味噌汁とアサリの酒蒸しだねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村