hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

雨上がりは雑草も草木も一気に成長

f:id:pattiko:20230416124637j:image

こんにちは〜〜、明け方まで雨降っていたみたいなので午前中はまだ曇り空。

でもね、今朝は外に出た途端暖か〜い。部屋が涼しいくらいだったので湿度で蒸しっとした感じ。

シンボルツリーのヤマボウシも葉っぱが一気に出てきたね。それより凄いのは下のフランス菊。一週間前は1/3くらいの背丈だった気がするんだけど、もう木枠を超えちゃったね。外にはみ出た茎を中に突っ込まないと暴れまくっちゃうね。
f:id:pattiko:20230416124640j:image

サルスベリも葉っぱがどんどん出てきました。新芽はかわいいね♫
f:id:pattiko:20230416124646j:image

サルスベリ下もいつのまにかモッサモサになってきたね。

クリスマスローズもまだ頑張って咲いてるけど周りの草が覆ってきて目立たなくなってしまいました。
f:id:pattiko:20230416124652j:image

あら〜、この八重のクリローちゃん咲いたばっかりみたい。まだ咲くんだねー。葉っぱに覆われて隠れてるから下から覗き込まないと写真が写せない、あら、余計な顔も入り込んじゃった(≧∀≦)
f:id:pattiko:20230416124649j:image

入り口脇の柵沿い、ノイバラの成長が凄いです。

去年まで邪魔扱いして伸びてきた枝をバサバサ切ってましたが、ことはアーチに誘引したい。でも手前ばかり伸びてるわねー。これからなんとか誘引していきたいですね。


f:id:pattiko:20230416124624j:image

バラの、ルージュピエールドゥロンサールが額割れしてきました。今年は去年より沢山咲くといいですね♪

でも私のお気に入りピエールドゥロンサールはどうも勢いないなぁ。悩む。
f:id:pattiko:20230416124621j:image

こちらはどんどんきれいに咲いていくモッコウバラ

横浜から持ってきてようやく豪華に咲くことができたみたいですね。去年までは鉢植えでイマイチ大きく育たなかったので、やはり地植えは違いますね。もっと育って、テラスの上まで伸びるのが楽しみです♫
f:id:pattiko:20230416124631j:image

さてさて、この前、シレネペンジュラが咲き始めましたと書いたら日に日に開いてきました。

ピンク色のかわいいお花♫

花壇に植えた百合も伸びてきてますよ、こちらも楽しみ♫
f:id:pattiko:20230416124627j:image 

去年カレンジュラを植えて置いたら咲いてきました。

カレンジュラが冬に咲いてくれたらと思ったのですが、春でしたね。ま、仕方ない(*^^*)
f:id:pattiko:20230416124634j:image

こちらは駐車場脇のシャガの合間からカサブランカが伸びてきました。

カサブランカの球根を買ったのは覚えていたけど、何処に植えたかすっかり忘れていて、つい先日百合を発見!そっかー、ここに植えたんだっけ。カサブランカは日陰くらいがよいと聞いた気がしたのでしたね。

今日は入り口脇の斜面の雑草を取りました。残しておきたい甘草とかもあるから手でむしるとテミ5配分疲れたわ〜(*_*)
f:id:pattiko:20230416124643j:image
最後に甕の中の水草も咲いてきましたね。

名前忘れちゃったけど。

メダカも元気に泳いでるねー♫赤ちゃんも泳いでいるから卵孵ってるのね。

私は甕の中は全くお世話いたしません。が!バラ消毒の時はちゃんとテミで蓋をして薬が入らないよう気をつけてはいるんです。

元気で育っておくれ♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村