hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

クリスマスローズの芽出しがたーくさん

f:id:pattiko:20240314130435j:image

こんにちは〜〜、引っ越してから花壇を作ろうとサルスベリ下の周りをレンガで囲っていましたが、どんどん草花が伸びまくりすっかりレンガが埋もれてました。だから夫がレンガを掘り起こしたので周りがくっきりしましたね。今日は花壇内も草取りしたから少しスッキリ。
f:id:pattiko:20240314130425j:image

今はモリモリクリスマスローズ

大株になったねー、大株は気をつけた方が良いと花友さん、無くならないようにしなきゃ!
f:id:pattiko:20240314130421j:image

と、下を見たら小さな芽出しが沢山。

今までならまた雑草が出て来たんか〜くらいに思ってしまいますが、丁度ガーデニングブロガーさんの記事でクリローの零れ種の芽出し画像を見たので⁈…こ、れ、か〜〜!!
f:id:pattiko:20240314130442j:image

ほら、凄いでしょう!ここだけじゃなくて株周りにビッシリ!!

去年まではこの辺りツルニチニチソウとタイムがモッサモッサと生えていたから芽が出なかったのかも〜。

全部は無理だけど掘り起こしてポットに植え替えようかな。
f:id:pattiko:20240314130431j:image 

ということは他の株からも芽が出てるかなぁ。

これ、花友さんが欲しいって言っていたのよねー。
f:id:pattiko:20240314130438j:image

と、めくってみたら、!!あった〜!♪

大株ほどビッシリ!じゃないけど、チラホラ出てるねー。

大切に掘り起こしました。
f:id:pattiko:20240314130452j:image

八重の芽は4つだけだったので、一つずつポットに入れて(上のプランター内)ウジャッと取った赤い一枝は数本ずつをポットに入れて植えました。育ったら欲しい方にあげよー♪
f:id:pattiko:20240314130428j:image

こちらも零れ種からしっかり広がったカレンジュラ。もう他の花がわからなくなってきたー。
f:id:pattiko:20240314130448j:image

そして、ムスカリと白いクリローは可愛いく咲いてるよー♪

周りの雑草をむしり取りました。
f:id:pattiko:20240314130418j:image

それからね、イチジク我が家にも欲しいなあと言ったら一枝いただきましたので挿し木しましたー。

直ぐに着くよ!とのことですが、カミキリムシにやられるから気をつけないていけないそうです。
f:id:pattiko:20240314130445j:image
これはこの前まで玄関に飾っていた河津桜の芽を夫が挿し木をしたようです。

今日は風もなく、草取りに夢中になり気がついたらお昼でした。

今は汗もかかないので庭遊びが止まりません^_^♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村