hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年もぼたん園に行ってきました

f:id:pattiko:20230420132404j:image

こんにちは〜〜、GWも近くなってくるとソワソワ♪そしたら今年は早めに茂原ぼたん園が見頃になりました!というニュースを聞きつけたので、GW前の今ならまだそんなに混んでないでしょ、と朝早めに着きました。
f:id:pattiko:20230420132401j:image
ぼたん園入り口横の塀沿いのモッコウバラがあまりに豪華でこれ一つの木です。凄い!ぼたんの前にモッコウバラに魅せられちゃう(*^_^*)
f:id:pattiko:20230420132413j:image

立派な門の入り口を入ると目の前に沢山のぼたんが咲き誇ってますわ♫

f:id:pattiko:20230420132627j:image

ぼたんはもちろんだけど足元のアジュガも素敵♡主役を引き立たせるわ〜^_^♫
f:id:pattiko:20230420132410j:image

白い大きなお花。

比較がないから分からないですが、顔くらいあります。
f:id:pattiko:20230420132417j:image

こちらの斑入り赤は豪華〜。
f:id:pattiko:20230420132423j:image 

ぼたんは直射日光が苦手なので傘や御簾で日陰にしてますが、着いた時は曇り空でぼたんの花には一番いいお天気♫

花弁が生き生きしてます。

いろいろな種類に毎回感動の嵐(*☻-☻*)♡
f:id:pattiko:20230420132420j:image

ぼたんを中心に庭のいたるところにいろいろな花木が植えてありそれも見応え充分。

ここには白い藤の花が見事。
f:id:pattiko:20230420132426j:image

母屋の庭から裏庭につながる切り通しは青竹の通り道、新緑が美しい♫
f:id:pattiko:20230420132436j:image 

真紅なぼたん。妖艶〜。
f:id:pattiko:20230420132443j:image

コーラルピンクの花もとっても可愛くて素敵♡

ぼたんの他に芍薬もありますが、芍薬はまだ蕾です。
f:id:pattiko:20230420134617j:image

お庭に一番多いのは黄色いのですかね。

豪華、豪華です。

f:id:pattiko:20230420132429j:image

去年ここの庭に訪れた時、このウツギの花が見事に咲き誇っていて魅せられちゃったのです。

で、友人に挿し木用に枝をいただいて挿し木をしましたが、失敗( T_T)

今年はウツギまだちょっと早かったみたいでここだけ咲いてました。

実はね、ここの入り口横にぼたんなどの花苗を売っていて、ウツギの苗もありました。結構おっきいの。もう、挿し木は待ってられない!即!購入ですわo(^o^)o
f:id:pattiko:20230420132439j:image

f:id:pattiko:20230420135318j:image
大手毬の木も大きくて、その上の赤い紅葉とのコントラストが素晴らしい♡
f:id:pattiko:20230420132452j:image
裏山からぐるっと回って母屋に戻ってきて一周しました。お日様ま出てきて暑くなったから縁側でソフトクリームをいただいて休憩しましょ♫

去年は盛況でソフトクリームが売り切れだったのー(≧∀≦)だから今年は食べるよ!

明日は買ったウツギ紹介しますね♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村