hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

藤の花、ハクウンボクという木

f:id:pattiko:20230424134316j:image

こんにちは〜〜、朝今日は冷え込みましたねー。

でも散歩は行こう!

まだまだ藤の花は見頃♫

朝日が当たって新葉の緑がとってもきれい。
f:id:pattiko:20230424134341j:image

こちらの藤の花は凄いねー!花、花。

なんか七夕の短冊のように下がってますわ。
f:id:pattiko:20230424134343j:image

お花近くで見るととっても素敵♡

昨日テレビでルピナスの花を逆さまにすると藤の花というお話がありました。なるほどね、そんな感じ。
f:id:pattiko:20230424134313j:image

こちらには白い藤の花?

あれっ?
f:id:pattiko:20230424134311j:image

パッと見、藤の花のように見えましたが何か違いますね。そもそも葉っぱの形が全く違うよね。何だろ?

調べてみたらハクウンボクと出てきました。へー、そういう木もあるんですね。

毎年見てる光景なのに気がつかないものですね。
f:id:pattiko:20230424134318j:image

あら〜オダマキの花がズラ〜ッと並んで咲いてるわ♫

ピンク色のオダマキかわいい♡

何げにこの辺りのお宅は家の前にお花を植えているのが広がってまるで自然に咲いて見えるようだから凄いですよ。
f:id:pattiko:20230424134321j:image

さて、陽光桜の並木道に来てみました。もうすっかり若葉が茂っているのですが、⁈出遅れのお花ちゃんが咲いてますよ♪

何処の世界でも一足出遅れる子もいるもんですね(*^^*)なんか最後に出会えて可愛さ倍増ですわ♫
f:id:pattiko:20230424134324j:image

ちょっとそれた散歩道、ここに私の好きな木があるの知ってます♫

あ、咲いてるわ♫
f:id:pattiko:20230424134330j:image

そうです、ウツギの木♫

去年ここにあるの見つけたのよね。下の一枝いただいて挿し木したけど失敗して、その後友人からも貰ったのに失敗したウツギです。

あれっ⁈斑入りのあるのと無いのが混在してる。どゆこと?どうやら種類の違う木が一緒に植ってるみたいですね。
f:id:pattiko:20230424134326j:image

近くでお花を見るとね、かわいいよねー♡

ふふふ、今年から我が家でも楽しめる嬉しいわー♡
f:id:pattiko:20230424134333j:image

道端に同じピンク色系の、あら!月見草のお花。

この花も可憐でかわいいよね♫

我が家近所でもそんなにあちこちでは見かけないのですが、道端でお目にかかると嬉しいわ^_^♫
f:id:pattiko:20230424134336j:image

お友達のナニワイバラは今日もきれいに咲いているわねー♪

一面に塀を覆って素敵♡
f:id:pattiko:20230424134338j:image

見事です。

かわいい♡

来年は我が家の挿し木も柵沿いに植えてみます。来年は咲くかなぁ?
f:id:pattiko:20230424134346j:image
ここの田んぼ脇の白い花の海は、ハルジオン。

ザ・野草!のハルジオンだけどこれだけ咲き誇っているとなんかきれい♡

雑草と括られてるけど一生懸命生きてるのよねー。生命力旺盛なだけ。

我が家ではクレマチス カートマニージョが今カタバミに覆われてクレマチスが見えなくなるくらいになったのでカタバミを引っこ抜いたら物凄い球根の数がくっついてました。鉢替えをしたのですが根っこをほぐしたのでクレマチスが無事に育つか心配ですわ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村