hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年も花友さんのお庭拝見

f:id:pattiko:20240108125953j:image

こんにちは〜〜、久しぶりにハイビスカスが開きました♫

下の方にこっそり開いて朝日を背にしていたのでお日様の方に顔を向けてあげました。

f:id:pattiko:20240108125728j:image

今日のお散歩していたらいすみ線がやってきました。

去年の秋の大雨で奥の方で不通が続いていたのですが、クリスマスの後から全線開通したのです。だからか、お客さんが沢山乗っていましたね。

今年の桜の季節は大勢のお客さんが乗って花見してくれるといいですね。
f:id:pattiko:20240108125748j:image

年末にも一枝貰ってきたギンバイカですが、挿し木をしてみたものの、冷え込みで何日か凍みついてしまったので、もう一度やり直してみようと貰ってきました。

バラの挿し木と一緒にビニール袋に入れておきます。
f:id:pattiko:20240108125724j:image

散歩の帰り道花友さん宅の前を通り過ぎたらお声をかけていただきました。

寄っていって〜♫とまた呼ばれちゃいましたのでちょっとお庭拝見。

暮れに冬に咲くクレマチスを買ったのよー、と言っていたのがやっと咲いたのよ♫と。

かわいいですね。アンスンエンシスというお名前だそうな。冬にクレマチスなんて貴重ですね。
f:id:pattiko:20240108125734j:image

玄関前にはかわいい寄せ植え鉢がいろいろと。いつも可愛く仕立てられています。
f:id:pattiko:20240108125741j:image

パンジーもちょっと変わり種、いろいろあるのですね。
f:id:pattiko:20240108125731j:image

全体的にはやはりこの時期にはお花は無いですが、我が家と違ってきれいに春に備えて苗を育てています。そんな中にかわいい小さな白い小花が沢山、これはイオノプシジウムです。こんなに沢山溢れて咲いているのはかわいいです。花のない時期だから余計に可愛らしさがありますよね。
f:id:pattiko:20240108125745j:image

花友さんのお庭から分けていただいた我が家のイオノプシジウム。

だんだん増えて可愛くなってきたでしょおん我が家も庭に広がって行くのを期待します♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村