hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

芍薬開花しましたー

f:id:pattiko:20230427122039j:image

こんにちは〜〜、今日は久しぶりの朝から青空が広がってます。

今週に入ってからまた寒くなっていたのですが、今日は爽やか、気持ちいいですね♫

フランス菊が我が家の庭を覆ってきました。
f:id:pattiko:20230427122036j:image

入り口斜面も左側はフランス菊の白、右側はテマリンカンボクの白い花で入り口が華やかです。

オオデマリとテマリンカンボクはどのように違うのか、調べてみたら葉っぱの形が違うそうです。なるほど〜。
f:id:pattiko:20230427122005j:image

芍薬の花が開き始めましたねー♪

これは咲き始め、ちょっとピンク色が濃いです。
f:id:pattiko:20230427122008j:image

開ききってくると薄いピンク色になりました。

一般的なフリフリの八重ではありませんがこの蕊が素敵なの。
f:id:pattiko:20230427122011j:image

でもねー、今年蕾が少ない気がします。

今まではもっと沢山の蕾が出てたよねー。

これからどのくらい咲くのか待ちましょう。
f:id:pattiko:20230427122033j:image

ルージュピエールドゥロンサールも開いてきたね。

ルージュは最初の花が開くまで時間がかかるのよねー。咲き始めるとどんどんですが。
f:id:pattiko:20230427122030j:image

芝花壇奥のナデシコの花も沢山咲いてきてあと、去年挿し木で育てたラベンダーも花が咲き始めました♫

このラベンダーは一枝いただいたもの。今まで我が家にあるラベンダーとは種類が違うのでお花も違って嬉しいです。
f:id:pattiko:20230427122017j:image

花壇の真ん中ぬミニチュアハウスを置いてあるっ花の森の一軒家ですねー♫
f:id:pattiko:20230427122014j:image

そろそろお終いも近いビオラたちですが、この豪華さオレンジと紫の補色が目立つ目立つ!

でもあっという間に水切れ起こすので毎日必須です。
f:id:pattiko:20230427122023j:image

ビオラといえば、入り口の枕木上にあるビオラ、ひと月ほど前花が傷んでしまったので、バサっと全部切り落としたら見事に復活♫!

でも気のせいか色が白っぽくなったような。
f:id:pattiko:20230427122026j:image

そのビオラの上にはノイバラが咲き始めました。

小さな白い花芽がたくさん、これから見事に咲きますよね♪

今まではノイバラは厄介者であまり見てなかったのですがこれからはノイバラも我が家バラガーデンの一員となって貰いたいものです。
f:id:pattiko:20230427122020j:image
葉牡丹もすっかり花開いて伸びきったのでお終いにしました。私は葉牡丹葉葉夏越しを頑張る気力がないので、ワンシーズンで。

一緒に植えていたシルバーレースはまだまだきれいなので残して固めて冬越ししたカリブラコアが復活してきたので寄せ植えしました。

これからどんどん花が増えて可愛くなりますよねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村