hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

月見草がたーくさん、また頂きもの

f:id:pattiko:20230428113828j:image

こんにちは〜〜、明日からGWが始まりますねー。

今年は久しぶりのバカンスでかなりの出足があるみたいですね。

我が家は娘夫婦が遊びに来るくらい。

あとは連休中に灯台祭りにウクレレ演奏しに行きます。

先週我が家にやって来たウツギの花が順調に咲いてきました♫嬉しい♡
f:id:pattiko:20230428113809j:image

お散歩途中に目の止まった黄色いお花、なんて花かな?メマツヨイグサというのに似てるみたい。

Google lensのおかげでたいていのものは調べられますね。正しいかどうかは分かりませんが。
f:id:pattiko:20230428113812j:image

池の周りにはぐるっと黄菖蒲のお花が咲いてるわ♫
f:id:pattiko:20230428113815j:image

側までは草ボーボーなので望遠で撮ってみました。

近所に黄菖蒲はあちこち咲いてます。
f:id:pattiko:20230428113831j:image

この前月見草を見つけてあまり咲いてるの見かけないな、と書きましたが!!こんなに群生している場所見つけました!

しかもいつも通る近道の道端なんですよねー。昨日ヨガの帰り道に発見しましたので、今朝はここまで足を伸ばして散歩しましたよ。

群生してると素敵ですね♡
f:id:pattiko:20230428113834j:image

ほら、かわいいねー♡

昔娘が持っていた絵本…なんて題名だっけ?きつねに月見草の花のお花の本絵がとっても素敵で感動のお話だったの。

あの時の可憐なお花に惹かれちゃったのよね、ほんと素敵♡
f:id:pattiko:20230428113819j:image

花友さんからジンジャーの球根あげる、とお電話がありジンジャー?はて?生姜?とちょっと謎めいてましたが、貰えるものは遠慮しない私のこと(*^^*)伺いますよ♪

でもいつもいつも貰うばかりで、かと言っても花友さん家には我が家にある花はみんなあるよねー。

で、そうだ!フランス菊とトリトニアと芍薬の花束で持って行こう!

たとえあっても切り花だったら飾って貰えるものね♪

やはりフランス菊とトリトニアは少しお庭にありましたが、これだけ沢山切り花にするほどはお庭に無いので切り花で持って行って正解でした。芍薬はないみたいだったし。
f:id:pattiko:20230428113822j:image

そしたらね、お庭に花手水の鉢がとっても素敵♡

お花はもちろんだけどこの鉢が素敵よね。お友達が作られた焼き物なんですって。私も花手水作りたいけど入れ物が無いのよねー。
f:id:pattiko:20230428113825j:image

お隣りのこのシックなクローバーの鉢も素敵♡

木洩れ日が余計に素敵に照らしてますよね♫
f:id:pattiko:20230428121856j:image

直ぐにお暇する予定だったのにお茶までご馳走になってお喋りしてそのジンジャーとやらをいただきました。花が咲く生姜というのかそういう種類。確かに生姜の球根みたい。で、帰って調べたらその花近所で咲いているの見ましたね。

あと、エリゲロンとアジュガもいただいで来ました。

f:id:pattiko:20230428135747j:image

ジンジャーは芝花壇のバラ、トゥルーブルームの裏側に植えました。ここ、ノボタンを植えていた場所です。ノボタンは結局枯れてしまいましたからここにジンジャーの花が咲いたら華やぐかもね、ということで。
f:id:pattiko:20230428113841j:image

アジュガは先週牡丹園でぼたんの足元に沢山咲いてましたね。グランドカバーのお花に最適。という事で甕のある花壇の空いてる部分、イキシアの下あたりに植えました。
f:id:pattiko:20230428113844j:image

イキシアとピエールドゥロンサールのある間、ほっとけばドクダミの葉がボンボン伸びてくる場所ですが、ドクダミをとりあえず取れるだけとって植えました。ドクダミに勝ってくれたらいいなぁ。
f:id:pattiko:20230428113847j:image

そしてエリゲロンは何処に植えようか散々悩んで斜面にする?でもさーキョンに食べられちゃうかもしれないじゃない。で、サルスベリ下、クリスマスローズの合間に、この前まで水仙の葉が伸びてましたが切っちゃったからその合間にね。何げに部屋の窓越しで見える育って増えたら嬉しいですねー♡

f:id:pattiko:20230428113853j:image

いろいろ土いじりをしていたので玄関横の花台に飾っていた初恋草とビオラのイリスプリエールの鉢。流石にどちらも伸びきってイリスプルエールは花は咲いているものの纏まらなくなったのでもうさよならすることにしました。

フリフリのかわいい花弁のイリスプルエール、冬の間中かわいいお花を楽しませてくれてありがとう♡また秋にお目にかかりましょう、とお別れしました。

そして多年草の初恋草のみで植え直してみました。

夏越しは雨の当たらない軒下で、と我が家の玄関横はいい場所ですね。ここで育てましょう。挿し木もできるんだって。やってみようかなぁ。

↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村