hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

稲も実り始め、蝉の羽化

f:id:pattiko:20230720112302j:image

こんにちは〜〜、今朝は曇り空に、北風が吹いているのでとても散歩が楽です^_^

一面の青田の中を心地よい風が通りこんな朝は久しぶり♫
f:id:pattiko:20230720112249j:image

早くに田植えをした田んぼは既に黄金色になりつつあります。

房総半島は収穫も早いんですよ。
f:id:pattiko:20230720112237j:image

ほら、だんだん実も膨らんできましたよ。
f:id:pattiko:20230720112242j:image

そんな田園を朝一番のいすみ線が走っていきますね。
f:id:pattiko:20230720112256j:image

前を行くトラックよりゆっくりと一両列車が走って行くの、こんな風景も気持ちいい朝ならではの気分^_^♫

いつもおんなじ風景なんだけど気分でこんなに違う?
f:id:pattiko:20230720112231j:image

とんぼ沼の睡蓮の花は今が見頃、もう池を覆い尽くすくらい睡蓮が広がってきちゃったわよね、これじゃ、水鳥がやって来れなくなっちゃいますね。
f:id:pattiko:20230720112259j:image

ほらこの辺はもう水が見えないくらいの睡蓮。
f:id:pattiko:20230720112314j:image

木道下の隙間にも睡蓮の花が咲いてます。

もう木道は朽ちて入れないので道路から見ることしかできなくなっちゃって、残念な限り。
f:id:pattiko:20230720112245j:image 

ちょっと寄ってきれいな睡蓮を撮ってみましょう♪

寄ると慌てて牛蛙が水に飛び込むのでびっくりしちゃう!
f:id:pattiko:20230720112227j:image

そして生垣沿いに何やら白い花が咲いてると前から気になってたんですよね。
f:id:pattiko:20230720112311j:image

とてもかわいいとか素敵とは言えない花、なんだろう?とずっと思ってました。
f:id:pattiko:20230720112306j:image

やっとこれがカラスウリの花というのを知って、どうしたらこれがあんな赤い丸い実に変わるんだろうと、想像つかないです。

何か花びらの先に蜘蛛の糸のようで妖艶な魔女の花だわー。
f:id:pattiko:20230720112252j:image

今日の柔らかなお天気は庭もらなんかホッとしてますね♫

昨日夕方夫が芝刈り機をコロコロ回していたので芝生もきれいだよねー♫
f:id:pattiko:20230720112240j:image

朝9時、脇のフェンスに羽化したばかりの蝉発見!!

羽が白い、身体もまだ白っぽい。ほんと今出ましたって感じよね。羽根が広がってるからちょっと時間経ってるかな。でもまだ動けないよね、今が一番危ない時、そーっと見守りしましょ。
f:id:pattiko:20230720112234j:image

そして1時間後くらいしたら少し羽根が黒っぽくなってきたね。

抜け殻から一歩移動したね。あと1時間くらいはまだ飛べないかな。
f:id:pattiko:20230720112308j:image
更に1時間くらい経ちました。身体も茶色になってきましたね。羽根もしっかりとしてきたみたい。早朝に羽化して半日くらいは動けないのかしらね。

長い間土の中で暮らしてやっと羽化しても一週間くらいしか生きれないでしょう。だから今は静かに見守ってあげたいですね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村