hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

野焼きのシーズンがやって来た?

f:id:pattiko:20230903124340j:image

こんにちは〜〜、今晩から雨予報が出ている我が家地方、やっとお湿りありますかね。

とんぼ沼の睡蓮の花もそろそろ終わりでしょうかね。
f:id:pattiko:20230903124328j:image

睡蓮の沼に青鷺が一羽、牛蛙狙っているかしらね?

しかし、青鷺が水の中に立ってられるくらいの深さなのね。いずれ湿原になってしまうかしら?もう睡蓮が覆って水面がなくなってきたね。

青鷺と言えば

君たちはどう生きるか』って映画に出てくる青鷺、菅田将暉が声やってたって全然分からなかったわー。いろいろ物議を醸しだしてる映画ですけど、観ました?私は最近のジブリ映画の中では久しぶりに見応えあって、しかも宮崎作品が散りばめられて面白かったけどねー、ま、人それぞれだからねー。
f:id:pattiko:20230903124325j:image

と、話は脱線しちゃいました(*^_^*)

今年も葛の花が咲いてきましたね。

なんかとんぼ沼の周りのツツジが葛にすっかり覆われてしまってツツジが枯れちゃわないかしら?
f:id:pattiko:20230903124318j:image

そして、今日も猫ちゃん達おはよー♫

今日ものんびりしてるねー♫
f:id:pattiko:20230903124315j:image

今日はいつも来る道と反対側から来たから⁇って顔されちゃったねー。
f:id:pattiko:20230903124321j:image

部屋から外見てたら…⁈へっ!凄い煙!!

火事〜⁈
f:id:pattiko:20230903124337j:image

イヤイヤ稲刈りが終わった後の田んぼで野焼きが始まったんだわね。

すっごい煙い〜〜〜!!慌てて窓締めまくりました。

これからあちこちで野焼きされる田舎ですわー。
f:id:pattiko:20230903124331j:image

最後にアウグスタルイーゼが可愛く咲いたので載せます♫

猛暑は去ったと天気予報で言ってますが、台風の影響もあって蒸し蒸しはまだ続くのかしらね?
f:id:pattiko:20230903124334j:image
もう一つ、ツルバキアがまた蕾がついてますね。

でも茎がピヨ〜んと伸びて立たないのよー。支えた方がいいかな?

だんだん雲が出て来て風が強くなってきたから暑さが収まってきましたね。

この後雨降ってくるかな?


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村