hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

落花生の観察日記

f:id:pattiko:20230807071254j:image

こんにちは〜〜、昨日は昼過ぎに突然の雨!でもすぐ止んで、夜も結構降ってました。だから暑さも治るかと期待したけど、朝から湿度も高い蒸しっ!とした暑さが(*´◒`*)

この前咲き始めの遅咲き紫陽花も濃い青になってきました。

でもかわいいボール型はそのまま、なかなかかわいいですわよ♫
f:id:pattiko:20230807071313j:image

先日も写真載せましたが今日のお散歩コース山の下の日陰にズラーッと並んでクサギの花が咲いてます。遠目にみると紫陽花みたいだね。
f:id:pattiko:20230807071307j:image

アップでお花だけ見るとこんなにかわいいよ♫
f:id:pattiko:20230807071316j:image

やはり日陰の間に紫色のかわいいお花が群生してます。ミント?と思ったけど違うみたいね。雨に濡れたからお花の形ちょっとよくわからないです。
f:id:pattiko:20230807071300j:image

こちらには綿毛の塊かと思いきや、カラスウリの花が萎んだんですね。カラスウリの花葉日が登ると萎むんですって。
f:id:pattiko:20230807071319j:image

あら、シンテッポウユリのお花が咲いてますねーね。

我が家にも勝手に生えてるシンテッポウユリはまだ蕾状態。
f:id:pattiko:20230807071257j:image

と、こちらはタカサゴユリですね。

似たような百合ですが、違いは花房の根元部分が赤い筋があるのはタカサゴユリです。

白いのはシンテッポウユリなんですって。
f:id:pattiko:20230807071325j:image

さて、菜園の落花生の黄色の花が見頃♫

毎日沢山咲いてますよ♪
f:id:pattiko:20230807071303j:image

かわいい豆の花♫

ほぼ1日で萎れますよね。
f:id:pattiko:20230807071310j:image

で、お花が終わるとほら、茎の下に伸びているの分かります?
f:id:pattiko:20230807071322j:image

子房柄(しぼうへい)というものこれが土中に伸びていき実となる落花生が土の中に作られるのですよ。って言うことは知ってますが、今年初めて育てているのでなるほど〜と観察しておりますわ(*^^*)
f:id:pattiko:20230807071250j:image
そして!!やっと、やっと!!オリーブに実が着きました\(^o^)/

いったい何年かかったのでしょう?

もう我が家でオリーブの実は成らないと諦めていたんですよね。

これから毎年成るかな?期待♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村