hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

新横浜駅直通電車に乗ってみました

f:id:pattiko:20230809182142j:image

こんにちは〜〜、台風の余波で雨が急にざーっと降ったり晴れたり、蒸し暑い日です。

今日は横浜のお寺さんの施餓鬼に行ってまいりました。

途中、袖ヶ浦の農道沿いにずーっとひまわりが咲いていて嬉しい♫

この道四季折々いろいろなお花が咲かせて和ませてくれます♪
f:id:pattiko:20230809182058j:image

最寄り駅東急綱島駅、今年の春、東急線相鉄線が繋がり新横浜まで一駅で行けるようになったんですよね。

今までは菊名駅で乗り換え横浜線に乗らないと行けなかったので便利になりました。

っと言うことでまだ施餓鬼が始まるまで時間があるので、新横浜までランチしに行ってみましょう♫
f:id:pattiko:20230809182114j:image

とは言え、新横浜に行く線は綱島駅からちょっと離れた新綱島駅、道路を渡らなくてはなりません。新綱島駅付近は今開発ラッシュで工事だらけ。

f:id:pattiko:20230809182152j:image

綱島駅と言っても今はこれだけ。将来はここにショップやバスターミナルもできるそうですが、まだまだ先ですね。このちょっと前に急に降ってきた雨でびしょ濡れになりました(*´Д`*)
f:id:pattiko:20230809182127j:image

綱島駅と新綱島駅の関係はこんな感じ。

将来は便利になるんですかね?ってもうここの住人じゃなかったんだったf^_^;
f:id:pattiko:20230809182055j:image

綱島駅の改札口入ります。
f:id:pattiko:20230809182107j:image

エスカレーターを何階分?降りて行ったんだ?

凄い深い。
f:id:pattiko:20230809182111j:image

おー、新横浜行きが来るのね。

相鉄線方面め楽になったんだねー。

もっと早く出来てたら恩恵に預かれたんですけどね。
f:id:pattiko:20230809182117j:image

駅から先更に潜るみたい。そうここから鶴見川の下に入って行くからね。

f:id:pattiko:20230809184258j:image

今年開業したばかりなのにもう雨漏りしてんのー⁈突貫工事なんじゃない?
f:id:pattiko:20230809182120j:image

横浜駅に着きました。

この駅って改札口で東急線相鉄線の管内が分かれるんですって。色で区別してるみたい。

なんか分かりづらい。
f:id:pattiko:20230809182130j:image

改札口出ました。さて、今何処?
f:id:pattiko:20230809182139j:image

横浜駅地下どの入り口に出ればいいのやら?

わっかりづら!
f:id:pattiko:20230809182133j:image

なんか一歩手前に出ちゃった?ま、地上部はよく知ってるんですけど、新横浜駅に初めて来た人は迷うよねー。
f:id:pattiko:20230809182135j:image

ここが新横浜駅。やっぱ新幹線に乗る人が大多数です。
f:id:pattiko:20230809182105j:image

ランチはお手頃価格の串カツ田中へ。

初めて食べました〜^_^♫なんか大阪きた気分♫
f:id:pattiko:20230809182102j:image

帰りは相鉄線の車両が来ました。かっこいいね♫

f:id:pattiko:20230809190937j:image
そしてちゃんとお施餓鬼の法要に参加してお参りして来ましたよ♪


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村