hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

シャクヤクとアイリス畑、駅ガーデンへ

f:id:pattiko:20240505172642j:image

こんにちは〜〜、GWも最終日になりましたね。私はガーデンに来てくださった方々だけでずーっと地元ピーでしたが^_^

今朝の散歩ではそうだ!シャクヤク畑を見に行かなくちゃ!と来てみました。
f:id:pattiko:20240505172647j:image 

今年もきれいに咲いてますね♪

やっぱりシャクヤクはこんな感じでふわっと豪華に咲いていると素敵ですよねー♪
f:id:pattiko:20240505172655j:image

まだまだこれから咲くお花も沢山あります。

株分けしているのでしょうか、小さな枝ぶりもあるのですが、一本立でも花が咲く、って凄い!
f:id:pattiko:20240505172652j:image

そして、アイリスも沢山咲いてますね♪

シャクヤクとアイリス、とっても相性のよい組み合わせみたいですね♪
f:id:pattiko:20240505172644j:image

こちらは黄色、これもアイリス?黄菖蒲

ほんとに私はこの差が区別ができません-_-b
f:id:pattiko:20240505172650j:image

我が家の黄菖蒲も咲いて来ましたよ♪

駐車場脇で車の陰になりますが、こんな隅っこでもお花が咲いてくれるって嬉しいじゃないですか。
f:id:pattiko:20240505172639j:image

近くで見て見ましょう♪

じっくり観察して菖蒲類の違いが分かるかしら?

f:id:pattiko:20240506064813j:image

近くの田んぼも黄菖蒲が一列に咲き誇ってます。毎年お花が咲く頃に合わせて周りの畔を草刈りしてくださるのでよく見えます♪ありがたい。

f:id:pattiko:20240506064843j:image

さて、昨日のお客様が手入れされてる駅ガーデン、昨日は連れて来ていただいてあまりじっくり見れなかったので、今朝また立ち寄ってみました。

f:id:pattiko:20240506064846j:image

凄ーい♪!!蕾がたーくさん。

もう今にも咲きそうな蕾が期待感を爆上げされちゃいます♡
f:id:pattiko:20240506064840j:image

さすがバラの先生は仕立ても違いますねー。
f:id:pattiko:20240506064851j:image

あら、このアプリコットの色凄く素敵♡

いーなぁ、なんて名前でしょう。
f:id:pattiko:20240506064849j:image

こんなに素敵なバラを育てられるなんて教えていただきたいものです。

昨日は大勢で詳しくお話を聞けなかったのですが、こちらに別荘をお持ちでよくいらしているのでこれからお知り合いに慣れたら嬉しいなあと思ってます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村