hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

コスモス畑に行って、爽やかランチ堪能

f:id:pattiko:20231020113957j:image

こんにちは〜〜、今年も去年も訪れた茂原のコスモス畑にやって来ましたよ。

うーむ、やっぱりちょっと花数が去年より少ないわよねー。
f:id:pattiko:20231020114023j:image

でも遠目から見るとなかなか素敵♡

コスモス畑の手前が芝生になっているのですが、まるで毛足の長い絨毯のようにフカフカです。
f:id:pattiko:20231020114006j:image

お花が鮮やかできれい♡

でも今年は花びらの縁が色変わりしているのが少ないような。
f:id:pattiko:20231020114026j:image

白いのもきれいねー。

青空に映えて引き立ちます♪
f:id:pattiko:20231020114030j:image

ウワッ!おっきなお花〜。

手の上に乗せてみたから大きさわかるでしょう。なかなか栄養がいいんでしょうかね。
f:id:pattiko:20231020114016j:image

コスモス畑の向かいはため池でなかなかのんびりできますよ。

写真を撮りに来る人やワンちゃんのお散歩や、いい雰囲気です。
f:id:pattiko:20231020114000j:image

ランチは九十九里の白子というところ、私はフラの友人達と以前一度来たことがあったのですが、今回は夫を連れて来ました。

『まきのきてい』というレストラン、この辺りではちょっとした集まりや慶次などの集まりで利用できる離れなどもあるかなり大きなお店です。それだけに人気があるから開店したら早めに行かないと満席になっちゃうのです。
f:id:pattiko:20231020113953j:image

爽やかな気持ちいい空気だからお外の席にしました。

お庭がとにかく広いのよ。
f:id:pattiko:20231020114020j:image

お庭の真ん中にはお店のシンボルツリーの槇の木『関の羅漢槇』といわれ樹齢800年と云われているそうな。西暦1200年代というと、鎌倉時代?そんな昔からあるのね、こんなに立派な仕立てられた木があるということはここは大地主か豪族のお屋敷でもあった場所なのかしら?
f:id:pattiko:20231020114010j:image

夫は久しぶりのとんかつ定食。ボリュームたっぷり、すりゴマがたくさんあってあちこちにかけてました。
f:id:pattiko:20231020114013j:image

私は和風チキン定食。エッ⁈ももステーキが2枚もあるよ!めちゃめちゃボリューム満点だわー。当然こんなに私1人では食べられないので1枚分くらい夫に押し付けました(*^^*)

そう言えば以前来た時もお魚の兜焼きをたのんで頭が両側あったから片方お持ち帰りしたっけ。

満腹満腹(๑>◡<๑)
f:id:pattiko:20231020113950j:image

お庭の周りには赤い実の木、グミの木でしょうかね。これも大きな木です。
f:id:pattiko:20231020114003j:image
カエデの木も僅かながら色付き始めてますね。

春はこのテラスの目の前が桜の木だからお花見をしながらお食事素敵でしょうねー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村