hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

我が家の障子貼りは続くよどこまでも

f:id:pattiko:20240118122813j:image

こんにちは〜〜、朝…?!!!やられた!!

ここんとこなんかまた障子に気分が向いてる奴ら、とうとうバックリ開けられたわーΣ(゚д゚lll)
f:id:pattiko:20240118122835j:image

ちょっとお、アンタが穴開けたの〜?

……知んニャイよ〜…

f:id:pattiko:20240118122806j:image

オイ!顔突っ込んで広げるんじゃない!!
f:id:pattiko:20240118122845j:image

知らニャイってばー!、、ピューン!!
f:id:pattiko:20240118122848j:image

っということは、リリィちゃん、アンタでしょ!

………
f:id:pattiko:20240118122822j:image

我が家の障子ちゃんと強度のあるプラスチック入り障子ですが、それすらもカリカリやって穴を開けます。ちょっとでも傷が付けばそこから拡大。

強度障子紙は高いから最近は酷くなければプラテープをバリバリに貼って補修をしてます。もう見た目など気にしない。

流石に今回は開いた箇所含め6桟枡分を張り替えることにしました。

ただ張り替えるだけだとまた直ぐに傷を付けるので先にテープを全部貼る事にしました。
f:id:pattiko:20240118122852j:image

なかなかピッチリシワなく貼るのは難しいけど全面にテープを貼ってからサイズで切ります。
f:id:pattiko:20240118122819j:image

破かれた古い障子紙を剥がしますが、この作業は外からするので、和室の襖を閉め切ってニャンズを絶対に入れないように、隙間を作ると爪立てて開けて侵入されたら大変だからね。
f:id:pattiko:20240118122855j:image

両面テープもまだ残りがあるので大丈夫。

ただ両面テープって時間が経つと粘着力が弱くなって紙が浮いてきちゃうのよね。それがまた危ない。

しかし、同じ紙使ってるのに、色が違う、紫外線で黄色っぽくなるんだ。
f:id:pattiko:20240118122809j:image

ささっと貼り終え。
f:id:pattiko:20240118122826j:image

んー、室内からも色違いがわかる。
f:id:pattiko:20240118122839j:image

襖を開けると早速チェックに入ってきたわ。
f:id:pattiko:20240118122816j:image

ん⁈確かここ穴空いてたニャン。
f:id:pattiko:20240118122829j:image

⁇あれーなんか空いてないニャン。
f:id:pattiko:20240118122842j:image

これでカリカリしとこかニャ。
f:id:pattiko:20240118122858j:image
それでもやっぱり貼り終えた障子紙にカリカリし始めたリリィちゃん、お母さんにメッチャ怒られてちょっとシュンとしてます。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村