hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

お迎えしたお花のその後

f:id:pattiko:20240209131759j:image
こんにちは〜〜、そろそろ我が家の日本水仙もお終いになってきました。それでもまだ寂しい庭を明るくしてくれている貴重なお花♪

f:id:pattiko:20240209131905j:image

最近我が家に仲間入りした雲間草、まだまだかわいいですねー♡

一つだけ花びらにピンク色が混じっている子が。

雲間草ってこんもりした葉っぱが盆栽にいいようですよ。
f:id:pattiko:20240209131909j:image

ピンク色の方は右側のはなんか徒長してますねー。

最初の花が咲くと次の花は下に蕾ができるから徒長しちゃうんですね。

ちびっこいのがかわいいんだけどなあ。
f:id:pattiko:20240209105759j:image

そしてルピナス3種。新しく買った白っぽい薄紫は遠目だと全然目立ちません。あるのかな?って感じ。もうちょっと濃い色にすれば良かったかなぁ。
f:id:pattiko:20240209105822j:image

近くで見ると淡い感じが素敵なんだけどねー。

うーん、残念。徐々に上の方まで花芽が咲いてきたらもう少し紫がかりますよね。
f:id:pattiko:20240209105750j:image

真ん中の赤いの、なんか途中が取れちゃってるんだけど、これって何故?

自然?それとも鳥に突かれた?

鳥説はあるあるだからなあ。他のは大丈夫なんだけど、下に花びらが散ってるんだよねー。

これ以上抜けないといいんだけど。
f:id:pattiko:20240209105835j:image

玄関前のミニシクラメンですが、右側二つは今秋シーズンに買ったのですが、左側は前年のもの。ようやく花が咲いてきました。最初白い?と思ったらピンクでしたー♪

隣りの二つは元気がなくなってきましたが、左側はこれから頑張るぞー!!と蕾が沢山控えています。みんな頑張って咲いておくれ〜。
f:id:pattiko:20240209105809j:image

なかなか明るいピンク色でかわいいです。

何しろ葉っぱが元気、元気!来年ももちそうだよね。
f:id:pattiko:20240209105756j:image

そして、秋のファーマーズマーケットで買った変わり種シクラメンも最初の素敵な顔立ちは薄れてきましたが、まだまだ蕾が上がってきます。切り株花鉢で楽しませてくれてますよ。
f:id:pattiko:20240209105753j:image

クレマチスも買った時は花が一つだけ咲いてましたが、2番花も開いてきました♪

かわいい多弁のお花。これからも楽しみです。
f:id:pattiko:20240209105806j:image

そして白かったこのお花、ピンク色になってきました。

これはこれでかわいい♡

下から2番花の蕾が出てます。色が変わるのは初めてなので買ってよかったですねー♪
f:id:pattiko:20240209105825j:image

我が家昨夜、大きな重たい荷物が届きました。

何か?というと非常用バッテリー。

新年早々の地震もあって、急に夫が非常用電気が必要ではないかと、気にし始め、何しろ引越して直ぐに台風で一週間近く停電を味わっている夫(私は入院中で知らない)毎日毎日何が一番いいのかずーっと探し続け、発電機やらいろいろ考慮した結果、バッテリーを買うことになりました。

将来的にはソーラーパネルも付けたらいいねと。

で、箱を開けたところ、リリィちゃんチェック入りま〜す。
f:id:pattiko:20240209105803j:image

バッテリーの入っていた発泡スチロールにもしっかり入ってチェック。

なかなか暖かいニャ。
f:id:pattiko:20240209105829j:image

それを上からジーッと眺めるひまちゃん。

ワタチには興味ないニャン、と冷めた表情ですわね。
f:id:pattiko:20240209105812j:image
でも、やっぱり気になってやってきて齧ってみるニャ。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村