hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

勝浦ひな祭りに行って来ました

f:id:pattiko:20240227182406j:image

こんにちは〜〜、横浜から友人達を招いて今年も勝浦ひな祭りに行って来ました♪

お天気も良くなって良かった♪

交差点にはズラーッとお雛様がお出迎えしてくれましたー♪


f:id:pattiko:20240227182326j:image

メインの遠岬神社の階段にずらりと並んだお雛様はやっぱり圧巻、一番上のお代理様は飛び抜けて大きいですわ。
f:id:pattiko:20240227182350j:image

街の至るところにお雛様が飾られてます。こんな路地の一角にも。
f:id:pattiko:20240227182410j:image

お店の壁には竹の中に入ったお雛様。
f:id:pattiko:20240227182400j:image

階段を利用したお雛様の段飾りもあります。
f:id:pattiko:20240227182339j:image

あらー、ちょっと上を見上げたらこんなところにもいたわ。
f:id:pattiko:20240227182312j:image

ここは勝浦では一番古い旅館、コチラでも飾られてるみたいですよ。
f:id:pattiko:20240227182316j:image

入ると古いお雛様がお出迎えしてくださいます。

f:id:pattiko:20240227182346j:image

おや〜、2階の窓一面に飾られてるわ〜。
f:id:pattiko:20240227182333j:image

コチラのお宅ではご主人が趣味で集めた古いお雛様が展示されているのだそう。
f:id:pattiko:20240227182353j:image

寛永雛だから江戸時代初期のお雛様。古い時代はお雛様の手はなかったのですって。
f:id:pattiko:20240227182407j:image

こちらは後期の享保雛。

時代の違いでずいぶん変わりますね。
f:id:pattiko:20240227182343j:image

こちらは押雛の段飾りと珍しいですね。
f:id:pattiko:20240227182319j:image

この掛け軸のお雛様はなかなかないのですって。

お雛様タペストリーですね。これも日本中のものがあるのだそう。
f:id:pattiko:20240227182413j:image

これは令和の天皇即位のお雛様、凄いですね、この即位の実物見学に行ったなあ。

f:id:pattiko:20240227182403j:image

最後にホテル三日月のロビーは何か飾っているかしら。

ロビーからは海が眩いわあ♡
f:id:pattiko:20240227182357j:image
ロビーのお雛様、つまみ細工の飾りと素敵でした♪

友人達もとっても喜んでくれましたよー♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村