hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

草刈りシーズン始まりました

f:id:pattiko:20240414071233j:image

こんにちは〜〜、毎日出演していますオレンジのバレリーナ、朝はまだ花びらが開いていないのでよりこの剣先が素敵よね♫

この前、テレビでチューリップは花びらの裏側を見て楽しむ、とそーだねー、開ききった姿より閉じている姿に惹かれるよねー♪
f:id:pattiko:20240414071222j:image

この三色並んで見えるのもいいよねー♪
f:id:pattiko:20240414071229j:image

3年越しのカリブラコアも咲き始めました。ノースポールと黒のパンジーはここにきてノースポールの勝ちになってしまいました。
f:id:pattiko:20240414071243j:image

桜が終わりになるとジューンベリーが咲き始めます。まだ3分咲きくらいかな。

小さな白いお花満開は豪華ですもんね。
f:id:pattiko:20240414071254j:image

そして、蕾が爆発中なのがモッコウバラ

今年はここに植えて3年目、枝が物凄く伸びまくっているので一気に咲いたらゴージャスですよねー♪
f:id:pattiko:20240414071236j:image

最初の一輪はフライングだったのかなかなか続いて咲き始めなくてようやくポツポツ開いてきました。
f:id:pattiko:20240414071215j:image

ちょっとピンぼけですが、ブルーベリーの花もものすごい勢い量で着いてますね。

ま、全てに実が着くかはわかりませんが、豊作になるよねー♪
f:id:pattiko:20240414071219j:image

こちらは駐車場脇のシャガも今盛りに咲いています。

葉っぱがちょい汚いのが残念なんだよねー。ここ風あたり強いもんね。
f:id:pattiko:20240414071250j:image

でもシャガの花って豪華じゃないけど清楚で美しいですよね。

日陰で咲くのもなんか可憐さを感じるわ。
f:id:pattiko:20240414071247j:image

ここからは入り口斜面の道の話。

最初にコンクリートを入れる時にケチって真ん中をグリーンベルトにすればおしゃれなんじゃない⤴︎とかって地面が出ているのです。

最初はそれこそ竜の髭やらを植えたり、雑草が蔓延ってここに来るたびに草取り。

その後は自然に芝が伸びて一面を覆ってくれていい感じだったのですが、今年はそこに雑草がまた生えてきてねー、困ったものです。
f:id:pattiko:20240414071257j:image

今ならまだなんとかなるかも、と先週からちょっとずつひたすら手で引っこ抜き作業してます。1/3で1時間はかかるのよねー。
f:id:pattiko:20240414071240j:image

ここんとこの雨模様でなかなか進みませんでしたが、ようやく全部取り終わりました。気持ちスッキリ♪これからは草刈り機だね。
f:id:pattiko:20240414071226j:image

草刈りと言えば芝生も雑草の勢いが増して、芝感がない!

ここはもう手で採るのは無理!今日はやったるかー。
f:id:pattiko:20240414123021j:image

草刈機でガーッと採りました。雑草が目立たなくなった^_^

これから草刈りシーズンが始まるよね。


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村