hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

秘密の花園計画開始!

f:id:pattiko:20230531081213j:image

こんにちは〜〜、毎朝雨降りです。午後からは止んでますが。

だからせっかくの花々のきれいさが半減なのがとっても残念。そんな中、ヒメシャラのお花が沢山咲いてます♫

木が小さいから下から覗かないとかわいいお花が見えないのだけどかわいいお花♡
f:id:pattiko:20230531081209j:image

朱赤のバラが咲き始めました♪すっごく高いところに一輪。雨さえなければきれいな姿ど見られるんだけどねー。名前は分かりません。
f:id:pattiko:20230531081218j:image

ボレロもあちこち咲き始めているんですが、咲く前からなーんか花弁が傷んでるんですよ。咲き誇るとその芳醇な香りが広がって見事なんだけどなぁ。
f:id:pattiko:20230531081216j:image

あら〜久しぶりにジャクリーヌデュプレがまとまって咲いてるわ♫

バラの中で最初に咲き始めたものの花びらは直ぐ傷むし、葉っぱは黒星病だらけでほぼ葉っぱが無くなるしのなかなか上手くいかないバラなんですけどこのピンク色の蕊に黄色の花粉がなんともかわいいお顔なのよねー♡
f:id:pattiko:20230531081221j:image

昨日の午後、雨が止んだら夫が両端を焼いた丸太を芝生に持ち込んで何やら始めましたよ。

この時私は今年最後のジューンベリー摘みを雨粒が木から落ちてビチョビチョになりながら頑張っておりました。
f:id:pattiko:20230531081224j:image

芝生に穴を開けて丸太を埋めて砂を入れてます。

そう言えば秘密の花園を作ろう!という計画をしてましたっけ。
f:id:pattiko:20230531081227j:image

2本の丸太を土中に埋め込み。
f:id:pattiko:20230531081230j:image

これがゲートになるんだそうだけど、ちょっと狭くない?この狭さが良いんだとか、茶室のにじり口感覚ですか。

ゲート作ろうかなぁと。

不思議の国のアリス感覚だよーって。
f:id:pattiko:20230531081234j:image

間の柵は木の枝で良いっかー。

我が家のガーデンナチュラルな枝で構成されているので、カッチリしてないのでいいよね。
f:id:pattiko:20230531081243j:image

1本枝より、枝分かれしてるのが面白いよね。

向きはあっち、コッチとあーだ、こーだ、で埋め込み終わりました。この間私は口を出していただけ(*^^*)
f:id:pattiko:20230531081237j:image

庭で2人で賑やかだったので、ニャンズ気になる!
f:id:pattiko:20230531081240j:image

出せー!アタシたちだって外へ出たいー!!とまあ賑やかに鳴き叫んでおります。
f:id:pattiko:20230531081246j:image

こんな感じに柵は出来上がり、奥から見るとこんな感じなのね。
f:id:pattiko:20230531081249j:image

横枝を枝分かれした所に乗っけてあります。ただ乗せただけなので、変だったらまた変えます。
f:id:pattiko:20230531081252j:image

なるほど〜、この歪感が面白いねー、我が家っぽくて^_^♫

この柵の前後にバラ植えれば庭の分離になるよね。あ、因みに反対側にはアーチで道があります。今はフランス菊が倒れかかって道が塞がれてますが、そろそろフランス菊もお終いだから道復活します。
f:id:pattiko:20230531081255j:image
バラの地植えは冬にしたいのでとりあえず鉢で置いてみましょう♫なるほど、なるほどこんな感じになるのね。花があんまり無いのがちょっと寂しいけど、もうちょっとバラ増やしてもいいかもとまた欲が湧いてきちゃいました〜♫


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村