hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今日もバラ開きました

f:id:pattiko:20240518112729j:image

こんにちは〜〜、今朝もいい天気、今日は暑くなるって。

朝のお散歩、田んぼ道を歩いているとサギが結構沢山いましたね。

朝のお食事ですかね。
f:id:pattiko:20240518112708j:image

と思ったら、キョンも走って行く!

今朝はキョン沢山いるわ。ウチの裏の竹藪にもいるし、もう何処にでも。

今繁殖期だからか余計に姿を見るのかしらね。

居るだけなら許せるけど、農作物や園芸作物を食べられてしまうから皆んなの嫌われ者になっちゃうんだよねー。
f:id:pattiko:20240518112705j:image

ご近所の友人の菜園の角にさくらんぼの木が。

実がたーくさん成ってますわ〜♪美味しそう〜〜♪

我が家のさくらんぼの木葉枯れちゃったのよねー。残念だなあ。
f:id:pattiko:20240518112724j:image

あら、歩いていたらこっちにも赤い実が、何の実かな?

桑の実ですね。

そっかー、これが桑の実なのね。
f:id:pattiko:20240518112711j:image

近くで見るとなんかトゲトゲ出てて芋虫みたいに見えてしまったねは私だけ?
f:id:pattiko:20240518112700j:image

今朝もバラたちは開いてきてくれてます♪

今朝はミミエデンも咲いてくれましたー♪

もう10年近く育てているのにちっとも大きくならず、ほんとに病気に弱い子。

だから今年は軒下で育てることにしました。

おかげで今のところ病気も出ずに咲いてくれましたね♪

園芸のYouTuberさんも病気に弱い子は雨にできる限り当てないのが一番!と言っていたので、そうします。

ですが、今日はまたお庭ん見に来てくれる方がいらっしゃるのでちょっと玄関の前面に置きましょうかね。
f:id:pattiko:20240518112727j:image

ミニバラ2鉢は今日も可愛く開花中♪

ミミエデンと同じくらいの花の大きさね。
f:id:pattiko:20240518115538j:image

ビタミンイエローのヘンリーフォンダも一輪開花。

黄色って好き嫌いがあるみたいですが、このビタミンイエローは元気がもらえるのでとっても大好き♡
f:id:pattiko:20240518112716j:image

青系バラの紫雲も咲き始めましたましたよ。

このきれいな姿を少しでも長く楽しみたい。

雨はもう少し待っててくれないかしらねー。
f:id:pattiko:20240518112719j:image

そして、そして、我が家に最初からある朱赤のバラ、名前不明の子。

挿し木の株もだいぶ充実してきて、柵沿いに植えましたが、今年は花も増えそうです。

これは親株ね、親株は背ばかり高くなってヒョロヒョロですわ。
f:id:pattiko:20240518112703j:image

姉のところから来た松川ローズ。

開き始めはなんとも花芯がクリーム色で素敵。

ただ残念なのは散るのも早いこと。
f:id:pattiko:20240518112713j:image

コチラも挿し木が大きくなって蕾も沢山出てます。

挿し木で庭のバラが増えてくれると嬉しいですわ^_^
f:id:pattiko:20240518112657j:image
最後に待ってましたー♡のピエールドゥロンサールが開き始めました*\(^o^)/*♪

去年は地植えにしたばかりのせいか、花がほとんど咲かず、病気も多かったのですが、最近一気に若葉が出てきて蕾もあちこちに出現中!

今年はシュートももっと充実して、大きな株になってくれることに期待したいですわ♡


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村