hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

ポチポチ開花してきました

f:id:pattiko:20240507090947j:image

こんにちは〜〜、GWも開けあんなに晴天続きが皆様のお疲れの顔を表したかのような雨混じりの曇天、ですが、雨も必要ですよね。

ノイバラが凄く豪華、昨日までの晴天ではお花の見事さが見えづらかったのですが、曇天だと一つ一つの花がよく見えて華やかさが引き立ちます♪
f:id:pattiko:20240507090939j:image

今年初めてアーチまでこんもりと花が覆ってこの姿を想像して一生懸命誘引したかいがありました^_^♪

野のバラだから生育も旺盛でシュートがバシバシ伸びてきます。

先日のオープンガーデン前に伸びた枝は切り取ったのでますますお花が目立って素敵になりました。
f:id:pattiko:20240507090949j:image

アウグスタルイーゼは咲き進むとどんどん花びらが広がってもっこもこの素敵なお花に変わって行くのですが、お客様がいらした時にはまだこの姿でなかったのは残念でしたね。

あ、でもまた一週間後にバラの先生が見に来てくださる事になりました、今度はもっと育成の仕方などいろいろ聞けたら嬉しいです。
f:id:pattiko:20240507090922j:image

芝生側から眺めるのが今は一番きれいに見えますね♪

イキシアのピンク色がとてもアクセントになってくれます。
f:id:pattiko:20240507090942j:image

小庭の仕切りもポチポチ咲いて来ましたよ♪

ですが…
f:id:pattiko:20240507090925j:image

プリンセス ドゥ モナコは中日の大嵐で花びらがすっかり傷んでます。

先にもう一輪あったのですが開けずに花びらが蕩けてしまい、ガッカリです。

これはなんとか咲けそうですかね。
f:id:pattiko:20240507090952j:image

パパメイアンも開いてきました。

しかし!雨降るんだよね!せっかくのきれいな姿が終わってしまう。

まだ最初の一つ、楽しみたいじゃないですか。
f:id:pattiko:20240507090936j:image

そしたらね、バラブロガーさんが紙コップをお花に被せると書いてあったので、モナコとパパメイアンは被せてみました。

少しは長持ちするかなあ。
f:id:pattiko:20240507090955j:image

アイスバーグも最初の一輪開花です。

去年は周りにいろいろな草が覆ってしまい、アイスバーグが陰に隠れてお花もきれいに咲けなかったので、その反省から今年は早々に周りの水仙をカットし、草取りもしっかりしてアイスバーグがよく見えるようにして肥料も薬もバッチリしています。だからか蕾が沢山着いてます。楽しみだねー♪
f:id:pattiko:20240507090933j:image

モンテクリスタルも続いて咲き始めましたね♪

ただ、左側には蕾が無いぞ!何故だ⁈
f:id:pattiko:20240507090944j:image

でも花はかわいいよねー♡

しかも結構長いこと咲いていてくれるしね。

葉っぱがまたピッカピカ!
f:id:pattiko:20240507090920j:image

つるバラ禅ローズももうはち切れそう。

で、今まで禅が名前と勘違いしてました。

禅ローズシリーズの中のつるバラの一つなんですけど、どうやらこれは『珠玉』という名前みたいです。

買って来た時にラベルをキチンとチェックしていなかったんです。まだあの頃はバラへの執着もあまり気に留めず、ただ増やしていただけだったのでね。

これからはキチンとそれぞれを勉強していきたいな。
f:id:pattiko:20240507090914j:image

珠玉の下のいただいた紫蘭が咲き始めました。

花友さん家からのお嫁入りですが、普通紫蘭の花はもっと濃いぼたん色、こんなに淡い色合いの花もあるんですね。

どうやら口紅紫蘭というみたいです。真ん中な蕊が口紅のようにピンクが濃いからなんですね。

かっわいい♡
f:id:pattiko:20240507090931j:image

ところで、冬剪定で挿し木をしていたバラの枝、数本は枯れましたが、まだ生きてるのもあります。さてそろそろ挿し替えしてみますか。
f:id:pattiko:20240507090917j:image

4本から根っこが出てました。やったね♪

何の枝かは分かりませんが何が増えても嬉しいですよ。
f:id:pattiko:20240507090928j:image
一つずつポットに植え替えしました。

大事に育てましょう♪

昨日駅ガーデンを見て我が家もっとバラ増やしたいなあ♡と思ってしまいました。そしてもっと我が家のガーデンを素敵に飾るための意欲が湧いてきちゃいました^_^


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村