hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

今年も月見草をもらいに行きました


f:id:pattiko:20240504182936j:image

こんにちは〜〜、今日は朝から寒いです。いつのまにか暑い陽気に馴染んでしまっている身体にはなかなか対応ができない。もう着ないと思っていたヒートテックを着込みました。

お散歩道では月見草の花が咲く季節になりましたよね。先日の写真ですが。
f:id:pattiko:20240504182959j:image

毎年この川沿いの月見草は見事です。

これだけワッと咲いているともう立派なお花畑♪
f:id:pattiko:20240504183001j:image

うーん、かわいい♡
f:id:pattiko:20240504182943j:image

野草の可憐なかわいいお花、これは見惚れちゃいますよー^_^♡

やっぱり庭に咲かせたいよね、でもこの時は何も持って来なかったのでスコップ持って来なきゃ!
f:id:pattiko:20240504182949j:image

と気がついたら我が家から近い所も咲いてたのよね。去年ここを車で通った時に少し引っこ抜いたのですが、引っこ抜きではやっぱり根っこが上手く取れなかったので枯れてしまいました。

今回は一旦家に戻ってスコップを持ってやって来ましたよ。
f:id:pattiko:20240504182939j:image

と、丁度この時直ぐ隣りの畔まで草刈りをされていてだいぶ月見草も刈られていました。

あぶない、あぶない、この隣りのところは持ち主さんが違うみたいで残っていました。

次に刈られないうちに少し苗をくださいな。

f:id:pattiko:20240504182946j:image

そして小庭の奥、シレネ、カーマインの脇に植えました。この奥ならばそんなに掘り起こしもしないから花が終わっても根は残ってくれるでしょう。

ここに月見草が群生したらかわいいですよねー♪
f:id:pattiko:20240504182956j:image

さて、最近のニャンコ事情なんですが、ここのところ毎日のように野良ちゃんが我が家を訪れます。野良ちゃんと言ってもご近所さん家の外猫ちゃんだと思うのですが。

以前は家の周りをウロウロするくらいでしたが、だんだん気が大きくなってきたのかホラッ、こんな窓辺までやって来ました。
f:id:pattiko:20240504182951j:image
ひまが挨拶しに行った…が!この後、フゥゥッ!!とひまが威嚇してました。

最近我が家のニャンズは夜までこのニャンコが気になって家中走り回って困りものですわ。静寂を我が家に…


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村