hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

晴天の下、植え替え作業

f:id:pattiko:20240510122308j:image

こんにちは〜〜、今日は晴れたねー♪やっぱり青空にお花は映える♪

つるバラ禅の珠玉もどんどん開花中!ますます艶やかになっていきます♪
f:id:pattiko:20240510122317j:image

クレマチスシーボルディも開いてきましたよ。

早く花びら開かないかなぁ、直売所で満開の姿を見てきたので、我が家でもお姿楽しみですわ〜♪

f:id:pattiko:20240510122244j:image

ガウラも花開いてきましたよ♪

去年小庭とジューンベリー下に植えましたが小庭の方が先に開きましたね。

ガウラの花って見てるととっても爽やかな気分になりますもんね。しかも開花期間が長〜く楽しめるしねー♪

これから楽しみですわ。
f:id:pattiko:20240510122314j:image

そして友人からいただいたオルレアも咲き始めました♪

4苗いただいて最初の一つ目ですが、オルレアが小庭に広がってくれたら素敵ですよね。

小庭は宿根草で育てていきたいですね。
f:id:pattiko:20240510122235j:image

芝生花壇前面のお花たち、ビオラとデージー、まだ花は咲いているけどもうお疲れ気味な株になったので夏花にチェンジしようと思います。

こんな感じに植えますか。
f:id:pattiko:20240510122249j:image

手前はオレンジがかった赤いカリブラコア

買って直ぐに花芽をカットすると花芽が広がるのですが、株がまだとっても小さく、週末またお客様がいらっしゃるので少しこのまま育てます。
f:id:pattiko:20240510122311j:image

右側にはアプリコット色のバコパを奥に植えました。この色かわいいよねー♪

なんとなく色合いが合った花壇ですね。

宿根草だから秋になったら小庭に移動してもいいしね。
f:id:pattiko:20240510122246j:image

左側は夫ご要望のマリーゴールドでね。

大きな花を中に両側はちょっと濃い色にしときました。

夏の花壇わ飾ってくれますね。この後デルフィニウムが終わったらまたブルーディジーを植えましょうかね。
f:id:pattiko:20240510122237j:image

我が家の斜面には零れ種で育った柿の木が大きくなっているんですが!沢山の実を付けるのだけど全て秋までに落ちてしまい、実を食べられません。その実が道端に散らばって車に踏み潰され汚くなるし。

日陰で紫陽花の生育もイマイチ。
f:id:pattiko:20240510122306j:image 

ここがないと上の日当たりもよくなるし、草刈りもしやすくなるのでは?と私が切ってくれ!とお願いしたので夫が早速切ってくれました。
f:id:pattiko:20240510122300j:image 

とりあえず上の枝だけね。こんど下から切ってくれるそうです。
f:id:pattiko:20240510122252j:image

で、その上に植えたいものが。

これ、友人からいただいたイチヂクの挿し木、なんと、こんなに早く3つも根っこが出てました。

凄い生命力ですよね。わずか2,3ヶ月前に挿したと思います。
f:id:pattiko:20240510122241j:image

まだ根が出てないのも1本(葉っぱは元気だからこれからかも)四つを鉢に植え直して、これが育ったら切った柿の上に植えようかしら♪

イチヂク食べたいなぁ♡
f:id:pattiko:20240510122257j:image

植え替え作業したので、次なることは、ひまわりの芽が沢山出たので、これです。

種蒔き土だから肥料成分がないからなんか色付きが薄っすい。肥料をあげなきゃね。で、2本の芽を一つにしないと大きく育たないよね。
f:id:pattiko:20240510122303j:image
本来なら一つをカットですが、もったいないからそーっと根っこを分けて分割して1本ずつ植え直したら33ポットもできちゃった♪

植えきれなかったら皆さんにお分けしちゃお♪!


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村に