hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

冬の始めの穏やかな日♡

f:id:pattiko:20191204165327j:image

今年は秋になってから雨が本当によく降るから初冬の穏やかなお日様は嬉しい♡

毎日のウオーキングも昼間の暖かい時間に♫

ススキも光に照らされキラキラしてる♫

f:id:pattiko:20191204165436j:image

静かな里の風景♡

心休まります。

最近、少しずつ地域の行事に参加しよう!と意欲が湧いてきていろいろ申し込みしてみたり。

ウキウキが止まらない〜〜(//∇//)

f:id:pattiko:20191204165353j:image

と、散歩中、二頭の「キョン」発見!

房総では近年イノシシ同様ドンドン増えて困っている害獣。シカをちっちゃくした感じ。かわいいんだけど、畑を荒らされてしまうから害獣になっちゃうのよねー。でもとっても臆病だからすぐ逃げるのですが、このときは二頭でケンカの最中のようで、私がいるのはわかっているのだけど、この勝負譲れねー!って感じで頭突き合戦決行中!

f:id:pattiko:20191204165500j:image

先日の初霜の日にすっかりダメになったヤマボウシ下。パンジーは以前植えていたので、さらに寒さに強いノースポールを植えました。

イエローガーデンからホワイトガーデンに変わりました。

f:id:pattiko:20191204165526j:image

昼過ぎ、ご近所の農家さんに籾殻貰いに行きます。

うず高く籾殻がビニールハウスに。

さあ、詰め込むぞー。

f:id:pattiko:20191204165537j:image

ビニール20袋軽トラいっぱいいただいきました(^o^)

f:id:pattiko:20191204165547j:image

早速、先日植えた玉ねぎ畑にたっぷり籾殻撒いてあったかお布団のようだわー( ◠‿◠ )

f:id:pattiko:20191204165559j:image

いっぱいあるから花壇もね。土が隠れて明るくなりましたね♫

しばらく籾殻ふんだんに使えるわー^_^