hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

パンジーのトートバッグを描く1

f:id:pattiko:20191220161203j:image

年末最後のトールかな?平行でコースターのデザイン画も考えてるけど。

無印のトートバッグです。文字通り無地キャンバス。

f:id:pattiko:20191220161216j:image

ポケットにパンジーのイラストを入れて、という娘よりのご依頼。

パンジーの花は青っぽいのと黄色が良い、とのことで、見本にもらったイラストを参考に青っぽい色合いにして描きます。

f:id:pattiko:20191220161228j:image

ポケットの片側でよいそう。

f:id:pattiko:20191220161238j:image

キャンバス地は絵の具の伸びが悪いからシーラーをたっぷり塗って乾かして、下絵が消えちゃうからまたトレースして。以前キャンバス地ポーチ8個描いた時はあまりに写らなくてやんなった(-.-)

f:id:pattiko:20191220161247j:image

葉の部分から描かないとトレースがわからなくなるので茎から。

ほんとはテキスタイルメディウムを混ぜると絵の具の伸びがよいのでしょうが、使っているメディウムもキャンバス地でも良さそうなので使います。

f:id:pattiko:20191220161323j:image

とりあえず葉っぱから描きました。

パンジーの葉っぱは花を描いてまた様子みます。

小枝の葉っぱは極細筆のパサついたのを利用してタッピングしますが、これするといっぺんで筆いかれます。

そのためにもうオシャカにしてもいい筆を使っているので、筆がいつまでも処分出来ず、ドンドン筆立てがパンパンになっていくのです。

次回から花描きます。