hitomi's favorite

ひとみのフェイバリット - コツコツ作り続けたドールハウス、トールペイント、田舎暮らしの近況報告をしています

挿し木アジサイの植え付け

f:id:pattiko:20220324125831j:image

こんにちは〜〜、あんまりいいお天気になりませんね〜。昨日よりはちょっと暖かくなってきたかな?

玄関前のクレマチス、カートマニージョがあと少しで開きそうなの。かわいいお顔が早く見たい♡
f:id:pattiko:20220324125852j:image

菜園ではね、ソラマメの花が咲き始めましたね。

ソラマメは暖かくなるとアブラムシがついちゃうのが困りもの。

だから銀テープを張り巡らして黄色い粘着シートを置いて虫除けと虫取りの防御をしてます。今のところは効果ありですが、もっと暖かくなると結局アブラムシの猛威に襲われちゃうんですよねー。
f:id:pattiko:20220324125840j:image

ブロッコリーの脇芽がゴッチャリ出来てます♫

冬場は鳥に葉っぱをむしり取られてもう育たないかも、と思いましたが、ここにきてあっという間に脇芽がデカくなっていきます。もう2,3回採ってますよ♪
f:id:pattiko:20220324125837j:image

夫はブルーベリーの木が大きくなって鳥避け用ネットから枝が伸びて飛び出てるので一回り大きくするそうです。

f:id:pattiko:20220324132151j:image

今年も蕾がいーっぱいついてるね♪

沢山ブルーベリーの実が採れるでしょうかね?去年は不作だったのでʅ(◞‿◟)ʃ
f:id:pattiko:20220324125829j:image

竹竿で一回り大きなネットが張れましたね。ただ、ネットは使い回しで去年、一昨年と鳥がネットに挟まって抜けなくなったからネットをところどころ切ってあるので穴だらけ。暇みて補修しなきゃね。
f:id:pattiko:20220324125834j:image

さて、そろそろ挿し木のアジサイオウバイモドキ全部で10苗を植え付けしましょうかね。
f:id:pattiko:20220324125843j:image

今回は斜面の上の方に、冬場に夫が歩きやすいように道を付けてくれたので足場が楽♪だし、スパイク長靴の威力もあって雨後の斜面でも滑らず植え付け出来ましたよ。

私が植え付けして、夫か草刈り時に切り落としをしない為の竹囲いをしてくれました。
f:id:pattiko:20220324125849j:image

斜面の北側奥の上部にオウバイモドキ2苗。

去年の植え付けも合わせるとアジサイが30株植えられています。

まだまだ小さな赤ちゃんアジサイですが、あと5年くらいしたら少しはアジサイ斜面の見応えが出てくるのを期待してますよ♫
f:id:pattiko:20220324125846j:image
斜面を南側に回ると水仙畑に、そしてヒメイワダレソウも植ってます。この斜面がきれいになるのはいつの日か?夢が膨らんでまーす(^o^)


↓↓↓ ブログ村参加してます。ポチっと応援お願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ペイント・トールペイントへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村